FC2ブログ

暑中お見舞い申し上げます!

natsubate_boy2.png連日、暑い日が続きますね。我が家でも、温度計を見ると午前中に室温が32℃まで達する日が続いています。

場所によっては、最高気温が38℃を超えるところもあるぐらいですから、日本中が暑くなっているようです。

大雨の後は連日の猛暑ですから、このところの天候は本当に極端です。被災地では、後片付けもしなくてはならないのでしょうが、くれぐれも熱中症には気を付けてほしいものです。

さて、先日のGIGAZINEで、エアコンがなくて室温が高くなる部屋にいると、認知能力が低下することが判明したという記事を読みました。

研究しなくても頷ける話なのですが、ハーバード公衆衛生大学院の気候・健康・地球環境センターのジョセフ・アレン准教授の研究チームが報告しているそうです。

研究は、ハーバード大学のエアコン付きの寮に住んでいる学生24人、エアコンなしの寮に住んでいる学生20人を対象にしたものです。

被験者に対して、毎朝起床した直後にスマートフォンで「表示された単語の文字色を答える問題」と「簡単な計算問題」という2種類のテストにより学生の認知能力を計測したそうです。

その結果、エアコンなしの学生は、エアコン付きの学生よりも反応時間が13.4%遅くなり、計算テストのスコアが13.3%低下していたことが判明したそうです。

エアコンがない部屋は気温によっては30℃を超す室温の日もあったようですが、エアコンがある寮の室温は、気温によって変化はあるものの、25℃以下をキープできていたということです。

当然と言えば当然の結果のように思いますが、ハーバード大学と言えば世界でも有数の大学ですよね。そこの学生でも、認知能力が低下するわけです。

私のような凡人が、32℃の室温の中にいれば、意識していないけど、当然のごとく認知能力は低下しているはずです。

もともと低下している認知能力がどこまで低下してしまうのかはわかりませんが、認知能力だけでなく、家の中で熱中症になるケースも多いようです。

熱中症にならないためにも、無理をせず、エアコンの力に頼った方が良い時もあるのでしょう。

年を重ねるにつれ、暑さやのどの渇きに気付きにくくなるそうですから、私などは特に気を付けなくてはいけないのかも・・・。

まだまだ暑い日は続きそうです。皆さんも、どうか暑さにやられないようお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる