FC2ブログ

コーヒーの香り

coffee01_blend.png私は、毎朝、必ずコーヒーを一杯飲みます。もう、長年の習慣となっていて、コーヒーを飲まないと、一日が始まらない感じさえします。

先日のGIGAZINEで、コーヒーの香りには脳の働きを高める効果があるという記事を読みました。

コーヒー好きの私には大変都合が良い話なのですが、これは、ニュージャージー州にある、スティーブンス工科大学ビジネススクールのチームによる研究でわかったことなんだそうです。

最初の実験では、114人の被験者をふたつのグループに分け、コーヒーの香りを漂わせた部屋と、そうでない部屋でテストを受けさせて、成績を比較したということです。

その結果、コーヒーの香りが漂う部屋でテストを受けたグループの方が、「明らかな高得点」だったというのです。

試験中に回答させたアンケートでは、コーヒーの香りをかぐだけで「自分は良い成績を出せる」という期待が高まっていたことも明らかになったそうです。

これは、一種のプラシーボ効果によるものではないかということです。つまり、心理的な暗示作用で良い結果に結びついたのではないかということです。

次の実験では、最初の実験に参加していない208人を対象に、コーヒーの香りに対する質問をしたところ、それには「警戒感」や「活動的」なものを引き起こさせる効果があると確認されたそうです。

今回の実験は小規模で、実際にどのような仕組みでそういう結果になるのかはまだ明らかにはなっていませんが、香りの効果を理解する上で、重要な情報となるのではないかということです。

ところで、我が家ではレギュラーコーヒーを飲んでいるのですが、コーヒー豆の袋が空になると、私はそこに鼻先を突っ込んで、思いっきりコーヒーの香りをかぐことがあります。

私は、これを「コーヒー遊び」と称しています。ある程度以上の年代の方しか通じないでしょうが、その恰好が「シンナー遊び」に似ているからです。

念のために申しあげておきますが、私は小学校のころはプラモデル作りが好きで、塗装するのにシンナーを使うこともありましたが、シンナー遊びなんぞ、一度もしたことがありませんでした。

さて、そのコーヒー遊びが、私の脳に何らかの効果をもたらしたのでしょうか?私程度の頭脳では、明確な効果がなかったのか、特に違いは感じませんでしたが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる