FC2ブログ

USBメモリ版のパソコンソフト

CD+USBメモリソースネクストが、9月から「主力PC用ソフトをUSBメモリに収録して発売する」そうです。

従来のCD-ROM版やDVD-ROM版も併せて販売するそうですが、それらは将来的には廃止の方向だそうです。

モバイルタイプのパソコンでは、CDやDVD-ROMドライブがオプションになっていて、標準ではドライブが無いものもありますよね。そういう場合にも、USBポートさえあればインストールできるというわけです。USBポートは、どんなパソコンにも付いているでしょうからね。

USBメモリ版のソフトは、「Uメモ」シリーズという名称だそうです。ソフトを収録するのは1GバイトのUSBメモリで、価格はCD-ROM版やDVD-ROM版と同じなんだそうですよ。コスト的には、USBメモリ版の方が高くつくんじゃないかな?

9月5日に主力7タイトルを発売開始し、10月3日に13タイトルを追加、年内に30タイトルに拡大する計画だそうです。

何でも、USBメモリ版はCD-ROM版よりソフトのインストール時間が短いらしい。その他にも、ドライブを使わないから、音が静かであるとか、CDやDVDに比べて傷が付きにくいというメリットもあるようです。

価格が同じなら、USBメモリ版を買った方が良いような気がしますよね!CDやDVDに比べて、保管スペースも取りませんし。でも、なくしやすくなるかもしれませんね。

インストールした後は、普通のUSBメモリとして使えるのかな?という疑問もあったのですが、大丈夫のようです。ユーザー登録をしておけば、何かトラブルがあった時でも、同社のサイトから再インストールできるんだそうですよ。

今後、他のソフトメーカーでもUSBメモリに収録したソフトを売り出すんでしょうか?他社の動向は全く知りませんが、そういう方向に行くのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。
USBメモリ版のソフト。バンザ~イって感じです。
前々からCDやDVDって傷つきやすいし、なんだかやたらとデーターが消えるばっかりして、扱いにくいな~と思っていました。ビデオテープの方がいいよーって。
今日はすっごいい気分です。

あっそうだ、昨日の話題の牛さんは磁石をあてたらくっつくのかな?

こんちは、にいさん!
『USBメモリ版ソフト』?
今日はおもいっきりパソコン関連の記事ですね!
uriboには、ほど遠い内容かな?(笑)

だって…パソコンって、買ったらすぐ使える状態ですよね(^^;
あ~、無知なuribo・・今日は退散します(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今日は。今日もコメントありがとうございます!

USBメモリ版のソフトって、使い勝手が良さそうですよね!
CDやDVDって、傷や汚れに弱いみたいですから、ついうっかり落として傷つくと、読み取れないこともありますものね!

しかし、ばるちさんは面白い事をおっしゃる!牛に磁石をあてたら・・・?
今度、機会があったら試してみます!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、今日は。今日もコメントありがとうございます!

まあ、たまにはパソコン関連の話もよろしいかと思いまして・・・。(笑)

ねえさんは、パソコンを買ったら、後からソフトを追加するってことはないんですね。じゃあ、例えてみれば、説明書がCDじゃなくてUSBメモリになったというような話ですよ!かえって、混乱してしまう説明でしたかね?(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは。

?☆?☆?☆?
わたしも全然わかりましぇんので今日は早々撤収します。
また、ゆっくり教えてくださいね~♪

>fuwari funwari さん

fuwariさん、今晩は。たびたびのコメントありがとうございます!

あらら、fuwariさんにもわかりませんか?困ったな!(笑)
例えば、買ってきたお弁当をそのまま食べるか、お皿に移し変えるかというような話だと思うのですが・・・。
全然違うかな?
やっぱり、ごちゃごちゃになってしまいましたか?(笑)

No title

再び登場♪
説明書がCDからUSBメモリになった・・・良くわかるよ^^
うん、ありがと(笑)
でも、Fuwariさんへの説明は・・
uriboもさっぱりわからんぞぉ~(笑)
お~い! にいさんしっかり!!^^

>uriboねえさん

ねえさん、再びのコメント、ありがとうございます!

わかっていただけましたか?
もっと簡単な例えがありそうな気がするんですが、なかなか思いつきませんでした!(笑)
飲み物の容器がビンからペットボトルに変わったようなものと言った方がわかりやすいですかね?

No title

こんにちは~。
良いですねぇ。USBメモリー版。少々乱暴に扱っても大丈夫そうだし。
私、どうしてDVDって、MDみたいにデータ面がカバーされた形状で出してくれなかったのかなぁ?ってよく思ってたんで、これは嬉しいです。(って、そんなに乱暴に扱ってるわけじゃないんですよ~(^^ゞ)
ただ一個疑問なのが、何故USBメモリーとディスクとが同じ値段で出せるんでしょう? 1GのUSBメモリーだと安くても1000円以上しますよねぇ? しかも再利用出来るとなると、一回しか使えない特別仕様の安物を製造してるわけでもないですよね・・・?
今までがぼったくり??(-"-)??

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは!今日もコメントありがとうございます!

DVDを床に落としてしまう事もありますよね。じゅうたんの上だったら、傷は付かないかもしれないけど、ついたほこりをふき取ろうとして傷つく事もあるかもしれません。
それに比べると、USBメモリだったら、そういう心配はありませんよね。

ディスクとUSBメモリ版の価格が同じなのは、会社の戦略なんでしょう。将来的に、ディスク版は廃止の方向にあるようですから、今は多少無理をしても、USBメモリ版を売りたいってことなのでは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる