FC2ブログ

顔認識技術

camera_kao_ninshiki_smartphone.png先日のGIGAZINEで、Amazonが開発した「Amazon Rekognition」という顔認識技術に関する記事を読みました。

それを使って、アメリカ自由人権協会(ACLU)が実験したところ、かなり誤認識があったということです。

様々な国の警察で、監視カメラが撮影した顔を犯罪者の顔写真データベースと照合する顔認識技術が利用されつつあるそうです。

でも、その精度は実用に耐えるほど高いとはいえないようで、すでに顔認識技術を運用し始めているイギリスでは、誤認識率が98%に達するということです。

今回、ACLUがAmazonの開発した顔認識技術で行った実験は、連邦議員の顔写真を犯罪者の顔写真データベースと照合するというものです。

その結果、28人の議員が犯罪者であると誤認識されてしまったそうです。この28人のうち、約40%にあたる11人は有色人種だったということです。

連邦議会議員のうち有色人種は約20%なので、白人より有色人種の方が誤認識されやすい可能性があると、ACLUは指摘しているそうです。

いかにも、人種差別が社会問題となっているアメリカらしい問題ですね。有色人種という理由だけで、犯罪者扱いされては困ります。

では、日本の国会議員でこれを試してみたらどういう結果になるでしょう?国会議員だけでなく、大学やスポーツ団体のお偉いさんたちで試してみるのも面白いかもしれません。

どんな結果になるのか、ちょっと興味がわきませんか?仮に誤認識されても、感情的にはそうは思わないこともあるかもしれませんよね?(笑)

冗談はともかく、色々な場面で顔認識できれば便利ですよね。それには、精度の向上は不可欠でしょう。誤認識されて「顔が違います」と言われてしまっては困りますから・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

台風のお陰で涼しくなり、一息つけますね。
しかしながら、また台風による地方の被害も考えると
安易なことはいえませんが。

顔認識ですかあ
いちいち、id pwは面倒で、いろんな場面で要求されても
憶えきれないですね・・・私の場合はですが。

だから、顔認識なんって良さそうですが、
よ~く考えると
私の場合は即座に動物園の飼育係が飛んで来そうですわ。
あらら、こんなところに脱走の猿がいたんか~
そういうことにならなければ良いんですが。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

雨もだいぶ強くなってきましたね。台風のおかげと言っては語弊がありますが、熱帯夜からも解放され、水不足も少し解消されるかもしれませんね。

パスワードやIDは、大多数の人にとっては覚えられないものでしょうね。しかも、同じものを流用するななんて言われるし、それらを必要とされる場面はいくつもありますから、もうわけがわからなくなります。

ブログでも、何カ月に一度だか、変更するように言ってきますよね?もう、何をどう変えたのか、次はどんなパスワードにするか、大変頭を悩ませることになります。

その点、顔認証だったら楽でしょうね。ただ、問題は、いつもと同じ顔(のはず)なのに、認証されないケースがあった時ですね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる