FC2ブログ

減点

monshin_women.pngあの東京医科大学が、医学部医学科の入試で女子の得点を一律に減点していたという報道がありました。

「あの」と書いたのは、この件以外にも、最近のニュースで東京医科大学の名前を聞いた記憶があったからです。

そのニュースとは、文部科学省の前局長の息子を不正合格させ、前局長や東京医科大学の前理事長らが、贈収賄罪で起訴されたという件です。

今回の女子の減点の事件は、その捜査の過程で露見したそうです。悪いことはできないものですねぇ。

なぜ女子の受験者の得点を操作していたかというと、女性医師は結婚や出産で仕事をやめたり、深夜勤務ができなくなったりするためという理由だそうですから驚きです。

東京医科大学では、2010年の入試で女子の合格者が前年を大幅に上回る4割弱になったそうです。そのため、2011年から減点の係数も増やしたというから呆れます。

医師の技量を決めるのは、入試が全てというわけではないと思いますが、少なくとも今回の件では、入試時点で優秀だった女子受験者の一部が不合格となったわけでしょうね。

逆に言えば、本来、不合格であるべき男子受験生が合格している可能性もあるわけです。

以前、どこかで、女性医師が主治医になった方が患者は長生きするという記事を読んだ記憶があります。

その理由や何の記事で読んだのかは覚えていませんが、女性医師が男性医師よりも技量的に劣るということもないはずです。

それなのに、女性だからと言って、入試の得点を意図的に減点していたなんて、ちょっと信じられない話です。いったい、どこの国の話でしょう?ここは、日本ですよね?

文部科学省の前局長の子供は息子だったわけですが、これが娘だったらどうだったのでしょう?減点せずに加点したのでしょうか?それとも、娘だったら加点しなくても合格したかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる