FC2ブログ

昔の高校生

baseball_strike_man.pngこの間の日曜日から、夏の高校野球が始まりましたね。今年は100回目の記念大会ということで、史上最多の56校が出場するそうです。

テレビでは、過去の名勝負の模様を振り返るというような番組をさかんにやっていました。

そのうちのひとつを見るとはなしに見ていたのですが、確か、私が生まれるちょっと前ぐらいの年の優勝校の選手がインタビューを受けている映像をやっていたのです。

インタビューを受けているのは、高校野球の選手ですから高校生のはずなのですが、その風貌が妙に大人びて見えたのです。失礼ながら、もっと端的に言ってしまえば、おじさんに見えたのです。

小学生ぐらいのころ、高校野球を見たり、通学途中の高校生を見ると、大変大人びて見えたものです。それが、自分が年を重ねて高校生の年齢を追い越すころには、あまりそれを感じなくなりました。

きっと、それは年齢差によって、相手のイメージが変わるからだと思っていました。だから、今どきの高校生を見ると、妙に子供っぽく見えてしまうのです。(あくまでも外見の話です。)

ところが、すでに還暦に近い私が、昔の高校生を見ておじさんのように見えてしまうのはなぜなんでしょう?正直言って、私とたいして年齢が違わないような感じさえしました。

たまたま私が生まれる前の映像だったので、画面の高校生は私より大先輩という意識があったのでしょうか?それとも、昔の高校生は、よほど大人びていたのでしょうか?

最近の60代、70代は、とても若く見えますよね。昔の60代なんて言えば、それこそおじいさん、おばあさんというイメージでした。時代が変わって、人の見た目も変わってきたのかもしれませんね。

自分も、もうそんな年代になってきたわけですが、他人の目にはいったいどんなふうに映っているのでしょうか・・・。


来週は、更新を休みます。次回の更新は8月20日の予定です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは
たしかに仰る通りですね。
私が高校に入った時に先輩のなんと
大人びた・・・30位の高校生がいるんだ
と思いましねわ。

たしかに最近の60歳、70歳は当時のそれとは
マッタク違うような気がしますね。
自分がその齢になると尚更そう思います。
ああ、私の場合はたんに精神年齢がだいぶ前に止まった
ままになっていたようです。

現代の中学生や高校生から今の60、70代を見たら
どう思い、その生徒が60、70になった時にどう思うか
と考えると、あと40年も50年も後のこと・・・
私には確認しようがないですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私たちが高校生のころと今とでは、人の外見が変わっているのでしょうか?最近の高校生は子供っぽく見えるし、高齢者は見た目も若々しいし、実際、お元気な方が多いように思います。全体的に、若返っているんでしょうかね?

私が高校生の時、見知らぬ小学生に「おじさん」と声をかけられてショックでしたが、小学生からしたら、高校生はやっぱりおじさんなんでしょうね。でも、今の高校生に対して「おじさん」と声をかけるでしょうか?

高校生でおじさんなら、今の小学生が私を見たらどう呼ばれるのでしょう?ちょっと怖いような気がしますが・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる