FC2ブログ

ユニークなUSBメモリ

グー最近のUSBメモリというのは、色々なものがあるんですね。容量も16GBのものまであるようです。以前の記事に書いたように、「おしゃれな」とか「かわいい」USBメモリも売り出されたりして、もはや単にデータを保存して簡単に持ち運べるという事以外のセールスポイントもあるようです。

先日、ユニークを通り越して、笑ってしまうようなUSBメモリを見つけてしまいました。どんなものかというと、株式会社ソリッドアライアンスというところで販売している、「世界の××USBメモリ」というシリーズです。

この「××」のところには、苗字が入るのですが、第1弾が「佐藤」、第2弾が「鈴木」、第3弾が「田中」なんだそうですよ。今のところ、「ナベアツ」というものは無いようです。

どんなUSBメモリかというと、要するにケース部分が、それぞれの苗字をかたどってあるのです。下の一字がキャップになっています。

この三つの苗字は、日本に多い苗字ですよね。皆さんの友達やお知り合いにも、必ずひとりやふたり、この苗字の方がいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、同じ会社にいる佐藤さんなり鈴木さんが、全員このUSBメモリを使い始めたら、どれが誰のものだか、外観で判別するのはかえって難しいでしょうね。

同社のウェブページでは、この他にもUSBメモリにしたい苗字を募集しています。よくある苗字は、製品化される可能性はありますよね。私の苗字は、あまり見かけない苗字なので無理だろうな。

ウェブページには色々なUSBメモリが紹介されているのですが、外観がシャチハタそっくりのものとか(ただし、実際に捺印は出来ない)、実物大の親指をかたどった「イェ~イドライブ」とか、寿司やたこ焼き型まであって、何だか楽しくなってしまいます。

この親指型のものは、きっとエドはるみ登場以前に販売を開始したんでしょうね。彼女の登場以降だったら、きっと「グードライブ」と命名されていたに違いない!

その他にも、オリジナルのUSBメモリも作ってくれるそうです。昔は、企業のノベルティグッズとして、社名入りのテレホンカードとか、オレンジカードがありましたけど、これからはUSBメモリが良いかもしれませんよ。

カード類だったら、使い終われば捨てられてしまいますが、USBメモリだったら壊れるまで使えますからね。パソコンを使う人だったら、何本持っていてもじゃまにはならないでしょう。既に、そういう用途に使われているのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

16Gで1000円くらいで売っているなら、
大量に買いたいです^^
私はとりあえず、2本もってますが、今まで壊れたことが無いので安心して使ってます。そんなに、しょっちゅう使うわけではないのですが、便利ですよね^^☆っと!

にいさん、今晩は(^ー^)
ホントに企業というものは、次から次へといろんなモノを開発しますね!
最初、この指の写真は何の関係か分かんなかったです!
にいさんの指かな?と思って、意味不明~♪って…
でも、こんな形のUSBメモリがあるんですね!

あっ!この写真…
もしかして、にいさんの指ではなくて…
にいさんが持ってる、最新版のUSBメモリですか?
スゴイ!本物みたいに上手に作ってますねぇ~(笑)
でも、この指先じゃ差し込めないですよ!
もそっと削った方が良いかも(笑)

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

残念ながら、16GBだと安くても4,500円弱ぐらいのようです。将来的にはまだ下がる可能性はあるでしょうけどね。

こういったものは、そうそう壊れませんよね。以前使っていた、デジカメのコンパクトフラッシュは、永久保証でした。それだけ、壊れにくいって事だと思います。
壊れにくくて、扱いやすいから、便利ですよね!!

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

これだけ色々なメーカーがUSBメモリを発売してるから、何か目立つポイントが必要なのでしょう!

で、この写真は正真正銘、私の指です!良く出来てるでしょ!・・・って、本物ですから!!(笑)

この写真は撮りにくかったですよ。カメラって、右利き用に出来てるみたいですね。シャッターって右側についてるでしょ!右手を撮ろうとしたから、左手でシャッターを切ったわけです。

これは、指の付け根辺りからパカッと外れるように・・・なってません!本物の指です!!(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは。
PCの周辺機器、記録に関しては、これからどんどん出てくるのでしょうか?

 

>fuwari funwari さん

fuwariさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

え~と、fuwariさんのご質問は、今後も新しい記録媒体がどんどん出てくるか?ということでよろしいですかね?

そのあたりの事は、私もさぱっぱりわからないのですが、CDが出たと思ったら、DVDが出て、今度はそれらとは全く形状が違うUSBメモリがはやってますよね。
こういったものって、どんどん変わっていきますから、もっと変わった、新しいものが出てくる可能性はありますよね。
勉強不足で済みません!また何か新しい情報を見たら、お知らせしますね!

No title

へ~
5000円きる価格でGETできるんですね^^
今度、電気屋さんへいってみます!☆っと^^

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、今晩は。毎度どうもです!

ひかる@@さんは、価格.comってご覧になったことはありますか?
あそこに、価格情報が色々載っています。USBメモリは、下記のページをご覧ください!ページ中ほどに、スペック検索というのがありますから、そこで容量を選べば、簡単に見つかりますよ。

http://kakaku.com/pc/usb-memory/

No title

なるほど!
価格.comですね!!
知ってはいても利用してなかったです^^);

明日から数日諸事情で訪問できなくなるので、スイマセン。
記事は毎日予約でUPするので、暇つぶしにどうぞです^^
☆っと!です^^/

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、今晩は。いつもありがとうございます!

参考になると思うので、一度覗いてみてください。

業務連絡、承知しました!(笑)
またのお越しをお待ちしております!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる