fc2ブログ

残暑お見舞い申し上げます!

fruit_nashi.png時期的に言えば残暑なんでしょうが、残暑というにはあまりにも暑い日が相変わらず続いていますね。

この間の土曜日は法事だったのですが、猛暑日の中、喪服を着てのお墓参りは、まるで罰ゲームのようでした。

どういうわけか、墓地と駐車場は、日当たりの良い南向きにあるような気がします。いつもの夏だったら、もう少し秋の気配を感じる頃だと思うのですが、今年の夏は、とにかく異常な暑さです。

今年はやけに台風が多い年ですが、台風以外で雨が降ることはめったになくて、たまには夕立でもあれば少しは涼しくなるのではと思うのですが、こればかりは人の意のままにはなりません。

先週、突然雨の降る音が聞こえてきた夜がありました。外を見たら、我が家の上空は雨が降っているのですが、南の空を見ると、空は晴れていて月が出ていました。あれは、不思議な光景でした。

テレビのニュースでやっていましたが、今年は暑さと水不足で秋の味覚であるブドウや梨の出来があまり良くないのだとか。

秋の味覚以前にも、猛暑の影響で野菜も高騰したし、暑さだけでなく、家計にも厳しい夏でしたね。でも、平成最後の8月も、あと数日で終わってしまいます。

日が暮れるのが早くなったり、トンボがたくさん飛んでいたり、夜になると虫の声が聞こえてきたりすると、少しは秋の気配も感じます。今までのうだるような暑さも、次第に過ごしやすくなるのでしょう。

猛暑の疲れが出る頃かもしれませんが、体調には十分に気を付けて、毎日を元気に過ごしましょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google(PR)

EIZOダイレクト(PR)
EIZOダイレクト 
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる