FC2ブログ

猛暑の年

natsubate_boy_20180904091916bff.png先日の朝日新聞デジタルで、気象庁が発表した6~8月の気温や雨の状況に関する記事を読みました。

記事によると、東日本では平均気温が平年を1.7℃上回り、1646年の統計開始以降、最高だったそうです。

日本上空で太平洋高気圧とチベット高気圧が重なる状態が続いたため気温が上がったということなのですが、全国の観測地点927のうち、202地点で観測史上1位の気温を記録したということです。

また、降水量がやたらと多かったところもあって、西日本では大雨に次ぐ大雨で大きな被害が出てしまい、いまだ復旧途上のところも多いようですよね。

9月に入って、一番暑かった時期に比べると幾分過ごしやすくなってきたかと思えば、今度は非常に大きな台風がやってくる始末です。

今年は猛暑に加え、大雨や多くの台風が発生するなど、極端な天候が続きました。いったい、どうなってしまってるんですかね?

夏場にやたらと暑かったせいか、今年はやけに雑草の伸びるのが早かったような気がします。家の周囲の草刈りがひと回り終わらないうちに、最初に刈ったところの草が伸びてしまう状態でした。

でも、あれだけ暑いと、外で作業するのも長時間はやっていられないものです。

テレビでは、暑さのあまり、牛や豚が餌を食べなくなったりとか、ニワトリの生む卵が小さくなったりというニュースを聞きました。暑さで参ってしまったのは、人間だけじゃなかったようです。

動物園の動物も、大変だったようです。暑さで、すっかりやる気?がなくなってしまったり、中には、白目をむいて倒れたクジャクもいたとか。

動物でもそんな状態なのに、私はと言えば、ほとんど食欲も落ちずに、しっかりと三食食べていました。それでも、体重に変化がないのは、必要以上に汗をかいたからかもしれません。

さて、これだけ猛暑だった年の冬は、どんな冬になるのでしょうか?何年か前のような大雪にならなければ良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる