FC2ブログ

骨折経験

body_hone_bad.png先日のしらべぇで、骨折経験率の記事を読みました。その調査によると、何故か50代男性の骨折経験が5割を超えていたということです。

この調査は、全国の20~60代の男女600名を対象に、骨折の経験についての調査を行ったものだそうです。

その結果は、骨折の経験がある人は29.5%で、年代別にみると、20代32.3%、30代35.4%、40代45.0%、50代51.7%、60代28.0%というものでした。

骨折経験がある人のうち、60代はやけに少ないのですが、逆に50代は妙に多いような気もします。

その原因は何なのか、記事の中では、その時代に「スポ根」ものが流行していたため、その影響で運動をする人が増え、その結果、怪我をする人が増えたのではと推測しています。

確かに私の小学生時代は、「巨人の星」なんか夢中になって見ていたし、「あしたのジョー」、「アタックNo.1」など、スポ根ものの漫画などはたくさんありました。

この私もかろうじて50代ですが、小学校3年の時に右足のかかとを複雑骨折した経験があります。

ある日、友達数人と遊びに行って、むかし小さい遊園地があったところの石垣から飛び降りて遊んでいました。

そのうち、誰がより高いところから飛び降りられるかを競い始めて、今となってはどのくらいの高さかは忘れてしまいましたが、私は相当高いところから飛び降りたわけです。

すると、着地した瞬間に右足のかかとに痛みを覚え、立てなくなってしまったのでした。

その場所は、ちょっとした山の上の方にあり、歩けなくなった私は、友達に肩を借りて片足で山を下ったのでした。まさに、骨折り損のくたびれ儲けでした・・・。

スポ根ものが流行ったから骨折が多かったかどうかはわかりませんが、その当時は、遊ぶ場所もあったし、子供たちはみんな外で遊んでいました。そのため、怪我をする場面も多かったのかもしれません。

でも、そうなると、同じように遊び場もあって外で遊ぶ機会も多かったであろう60代の骨折経験が少ないというのは、説明が付きません。

私の場合は、単なるアホだったため骨折したような気もしますが、60代の人たちは、どうして骨折経験が少ないのでしょうかねぇ?不思議です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる