FC2ブログ

ブルーマンデー

ジントニック二日酔いの事を、英語で「Blue Monday」なんて言うそうです。

このブログを読んでいただいている皆さんの中にも、アルコールを嗜まれる方はいらっしゃると思いますが、二日酔いの経験はありますか?頭がガンガンしたり、気分が悪かったりで大変ですよね!

でも、そんなあなたに朗報です!「二日酔いの頭痛には、はちみつの摂取が最も効果がある」という研究報告が発表されたそうですよ。

発表したのは、全米頭痛財団というところで、「はちみつには、果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれる。その果糖がアルコールの分解を促進し、頭痛を軽減させる」ということが科学的に検証されたそうなんです。

はちみつを摂取するのは、飲酒前でも後でも良いそうですよ。早く教えてくれれば良いのに・・・。

私は、このごろほとんど飲まないので二日酔いにはなりませんが、若い時は度々経験しました。時には、午前中はまだ気持ちよく酔っていて、午後から二日酔いなんてこともありました。そんな経験があるのは、私だけではないはずです!・・・よね?

独身時代は、飲み歩った挙句、終電が無くなって家に帰れなくなることも(たまに!)ありました。そんな時は、友人や親戚の家に泊めてもらったりしましたが、中でも叔父の家にはよく転がり込んだものです。ひどい時には友人を3人ほど連れて行った事もありました。考えてみると、いい迷惑だったでしょうね。

しかも、上手くないことに叔父の家は酒屋なのです。つまり、酒は売るほどあるわけで、散々飲み歩いてたどり着くと、「店から好きなもの持ってこい!」と言われ、また酒盛りが始まるわけであります。叔父もまた酒好きなのでありました。

ある時、飲み屋で「二日酔いしない!」と書かれた日本酒を発見しました。友人とふたりで、「これ、二日酔いしないんだってよ!」と言いながらしこたま飲んだ結果、翌日はふたりとも酷い二日酔いになりました。遅ればせながら、どんな酒でも飲み過ぎれば二日酔いになるということを悟ったのでありました。

本当は、はちみつのお世話になるより適量を飲む事を心がけた方が、身体のためには絶対良いと思いますよ!

そういえば、ミードという名前の、はちみつから作る酒があるという話を本で読んだことがあります。私は飲んだことがありませんが、あれだったらいくら飲んでも二日酔いの頭痛の心配はないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
そういう話はもっと早くに教えて貰わなきゃ!!
十数年前に知っていたら、2度も苦しんだ急性アル中にはならなかったと思いますよ!!
ん? それは、ただ単にバカ飲みしただけ??
失礼しました^^;
 
ま、はちみつのお世話になるより、飲み過ぎない事の方が大切ですよね。。
uriboもそう思います。。
 
でも、この記事読んで何に驚いたかって・・
『全米頭痛財団』 なんてモノが存在してる事に驚いちゃった!!
さすがアメリカ・・ 何でもアリ!ですね(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

やっぱり、早く知りたい話でしょ?でも、これが発表されたのは、最近のようです。きっと、「全米頭痛財団」の中にも、二日酔いで悩んでいる人がいたんじゃないでしょうか?(笑)

ねえさん、急性アル中になった事があるんですか?
しかも、2回も!!(笑)
急性アル中は、はちみつぐらいじゃ治らないんじゃないでしょうか?

でも、「急性」で良かったですね。「急性」が付かなかったら、えらいこっちゃ!!(爆)

No title

コンタローさん、こんばんは。

相変わらずお二人がオモローなので笑ってしまいました。

わたしも「全米頭痛財団」の頭痛財団も面白いと思いましたが、『全米』のワードに惹かれました。
アメリカ人らしいですよね。

飲む前にも効くのなら、ハチミツ割りなんていいですよね。
おつまみも里芋のハチミツ煮とか、焼き鳥のハチミツ焼き。。。
これで万全ですね。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、今晩は。今週も、ありがとうございます!

そんなにオモローでした?
きっと、アメリカ人は頭痛持ちが多いのではないでしょうか?(笑)

なるほど、酒も肴もハチミツ関係にすれば良いのですね!
って、fuwariさん、やっぱり飲みすぎないのが一番ですよ!!(爆)

No title

コンタローさん、またまたです。

幸せな人ばかりではありませんからね。
コーヒーを飲むのと変わらないんですよ。

わたしは、毎日飲みませんよ。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、またまたありがとうございます!

なるほど、世の中には色々な感情を持って生活している人がいるわけですからね。
お茶代わりにビールを飲む人を私も知っています。私じゃないですよ!

fuwariさんは、幸せなのですね!!

No title

なるほど。はちみつかあ。
いいこと聞いた!

先日祖母の七回忌で実家に帰ったとき、
父がすごく上機嫌でいろんな話をしてくれたとき、
父ってば調子に乗って結構飲んだんだよねえ。
次の日は朝食べれなかったのよ。
もっと早く知っていたらハチミツ飲ませるんだったなあ。
次回はぜひ!
・・・って、飲み過ぎないのが一番よね(=^_^=) ヘヘヘ

>ともちゃん

ともちゃん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます!

ついつい飲みすぎてしまうことってあるんですよ。
で、翌日の朝なんて、とても食事なんて気分になれない時は、数限りなくありました。
私は、いつしか常に朝食抜きの生活が、長いこと続きました。
今は、食べるようになりましたけど・・・。

飲みすぎないのが、一番ですよ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる