FC2ブログ

全自動ルービックキューブ

多くの皆さんは、ルービックキューブという立体パズルをご存じかと思います。私が20代のころ、とても流行った記憶があります。

立方体のパズルで、それぞれの面は3×3個の色がついた正方形で、それを縦横に動かして、同じ色を揃えるというものです。

私は頭が悪いせいか、2面揃えるのがせいぜいで、それ以上揃った記憶がありません。テレビで、全面いかに早く揃えられるかを競う番組を見たことがありますが、それは信じられない早さでした。

ところが、最近では技術が進んだのか、先日のGIGAZINEで全自動のルービックキューブを紹介していました。自動で動く様子は、以下の動画で見ることができます。



ルービックキューブが、まるで生き物のように動いて、自動的に全面の色を揃える様子がご覧いただけると思います。

こちらの動画で、分解している様子がご覧いただけます。中身は、モーターやら基盤が詰まっているようです。

こういうのがあれば、私も苦も無く全面揃えることができたでしょう。でも、ルービックキューブの醍醐味は、苦労して色を揃えて、やっと揃った時が楽しいのかもしれません。

自動で動く様子を見るのは楽しいかもしれないけど、達成感はないかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる