FC2ブログ

国語に関する世論調査

creditcard_syakkin.png先日の朝日新聞デジタルで、文化庁が2017年度の国語に関する世論調査の結果を発表したという記事を読みました。

調査は今年3月に行われ、16歳以上の男女2,022人を対象に行われたそうです。

この調査の中で、正しく意味を理解していない言葉や、新しい言葉の広がり具合が明らかになったということです。

例えば、「借金をなし崩しにする」の「なし崩し」の意味は、「なかったことにする」と答えた人が65.6%ということでした。私も「何となくうやむやにする」という意味かと思っていました。

正解は、「少しずつ返していくこと」なんだそうです。正解した人は、19.5%でした。多くの人は本当の意味を知っているけど、なかったことにしたいという気持ちが強くて、そう答えたのでしょうか?

ひょっとしたら、うやむやにすると言う意味だと本当に思っていたのは、私だけなのかもしれません。

新しい表現に関しては、「ほぼほぼ」、「後ろ倒し」、「目線」、「タメ口」、「ガチ」、「立ち位置」の6つの言葉について、聞いたことや使ったことがあるかどうかを尋ねています。

この中で、「後ろ倒し」を聞いたことがないという人が42.5%で最も多いという結果でした。私も、この言葉は聞いたことがありません。

次いで、「ほぼほぼ」が31.0%でしたが、この言い回しは、政治家が使う以外、一般の人が使っているのを聞いたことがないような・・・。

逆に、使うことがあるのは、「目線」(57.4%)、「タメ」(51.0%)でした。そのあたりの言葉は、しばしば耳にするし、私も使うことがあるかもしれません。

興味がある方は、こちらの「平成29年度『国語に関する世論調査』の結果の概要」に詳しく載っていますので、ご覧下さい。

ここでは取り上げられていませんでしたが、最近、私がどうも気になっている言い方があります。それは、「~だと思っていて」という言い方なんです。

テレビで、割と若い人が使っているようなイメージなのですが、 芸能人というよりは、スポーツ選手や一般の人がそういう言い方をしているような気がします。

自分の意見を述べているにも関わらず、どこか他人事のような言い方に聞こえませんか?私は、この言い方が気になっていると言うよりは、はっきり言って嫌いです。

でも、いつか私も知らず知らずのうちに、そんな言い方をするようになるんですかねぇ?人は、周囲に影響されるものですが、そういう風にはなりたくないと思っていて・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは

何時もながら、ためになる話題を過不足なく
爽やかに、上手くまとめられ、お見事なものです。
どうすればこのように書けるのでしょうか。

「借金をなし崩しにする」 私も、うやむやにする・・・そう思って
いました。解っているつもりで、本当のところはわからずにいたのですね。

>気になっている言い方があります。それは、「~だと思っていて」という言い方なんです。

私も「~と思われます」・・・なんって、万が一に不都合になった
場合の逃げ道として、自分の意見を明確にするのではなく、
やんわりと、若しかしたら他の人もそう思っていそうだ・・・
そんな感じで使っていますが・・・(笑)



>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。こちらにもコメントありがとうございます!

そんなに褒められると、穴があったら入りたい気分です。思ったことを適当に書いているだけでして・・・。

きっと私自身も、間違った使い方をしている言葉が無数にあるんだと思います。それを他人に指摘されたということもないので、みんな間違ったまま理解しているのかもしれません。それとも、間違いを指摘するのが気の毒だと思って、黙っているのかな?

「借金をなし崩しにする」という言葉は、私には少しずつ返すというイメージはありません。自分の願望もあるのかもしれませんが、うやむやにするという意味にとらえていました。

「~と思われます」という言い方は、私も使いますよ。それは、推測の意味を表わしていて、ひょっとしたら間違っているところがあるかもしれないというニュアンスですよね?

「~だと思っていて」という言い方は、自分の意見を述べているにも関わらず、どこか他人事みたいに言っているところに違和感を感じてしまうのです。「~だと思います」でいいと思うのですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる