FC2ブログ

嫌煙権運動

kinen_ojisan_iraira_20181003093810bc1.png先日の朝日新聞デジタルで、今年で嫌煙権運動が40年を迎えたという記事を読みました。

40年前の成人男性の喫煙率は74.7%だったそうですが、平成30年のそれは、27.8%まで下がってきているようです。

今では信じられないかもしれませんが、昔はどこでもタバコが吸えました。駅のホームはもちろんのこと、大学の教室や会社のオフィスでも吸いたい放題でした。

あの当時は、圧倒的に喫煙者の方が多かったわけですから、むしろ、タバコを吸わない人の方が、肩身が狭かったのかもしれません。

私がたばこを吸い始めたのは、嫌煙権運動が始まった少し後なのですが、最初は1日一桁だった本数も、いつの間にやら1日に最低2箱ほどになり、多い日は60本近く吸っていたこともありました。

朝起きれば1本吸い、食事をしては1本吸い、何となくまた1本と吸ったものでした。アルコールを朝から飲むのは問題がありそうですが、タバコはそれを感じませんからね。

その後、「受動喫煙」が社会問題となり、次第にそれが広がって行き、駅のホームでは喫煙所以外では吸えなくなり、その後、全面禁煙となって行きました。

今では、タバコを吸える場所はどこにあるのか、喫煙者はそれを探すのが大変なのではないでしょうか?喫煙者にとっては、非常に肩身の狭い世の中でしょうね。

私は、タバコをやめて5年半ほどになりますが、もうタバコを吸いたいとは思わないし、タバコの煙が臭いと思うほどになりました。タバコの値段がいくらするのか、分からないほどです。

人というのは勝手なもので、立場が変われば、正反対の意見を言うものですが、タバコをやめたいと思っている方は、禁煙が成功するよう、お祈り申し上げる次第です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

昔は確かにタバコを吸う人のほうが多かったですね。
駅のホームや電車の中で吸っていた人もいましたからね。

今は時代の目が許さなくなりました。
 自分の親は入院してもこっそりベッドを抜け出し、吸っていましたわ
平均寿命は越えましたが、肺の病で亡くなりました。

それにしても コンタローさんは
国のためにわが身も省みず、高額納税をなさって
いたのですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今は、本当にタバコを吸う人が減りましたね。ご近所さんでも、めったにお目にかかりません。

自分が吸っていたころは、他の人が電車の中やホームで吸っていてもあまり気になりませんでしたが、タバコをやめた途端、必要以上に気になるものですね。先だって、飲食店の入り口にあった喫煙所でタバコを吸っている人がいて、とても臭く感じました。

私は、入院を機にやめたのですが、今の病院では、タバコを吸う場所はありませんからね。入院する前に禁煙して来いと言う方針みたいですから・・・。

かつての私は、高額納税者だったんですよ。周囲にも、ことあるごとにそれを言っていましたから。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる