FC2ブログ

記憶喪失

futsukayoi_201810070625513cf.png先日のGIGAZINEで、アルコールの飲み過ぎによって「記憶が飛ぶ」現象はなぜ起こるのか?という記事を読みました。

多くの方が経験していると思うのですが、なぜって言ったって、それは単にアルコール飲み過ぎたためだろうと思ったのです。

記事は、BBCがまとめたものだそうですが、飲酒によって記憶が飛ぶのは、記憶を司る海馬の働きが阻害されて、記憶が保存されなくなってしまうことが原因だそうです。

アメリカで1,000人の大学生を対象に行われた調査では、「少なくとも1回以上はお酒で記憶をなくしたことがある」と回答した人は、66.4%だったそうです。

別の調査では、4,600人以上の被験者のうち、男性被験者の52%、女性被験者の39%が、少なくとも1回は飲酒で記憶をなくした経験があると答えているということです。

さらに、男性の21%、女性の11%は、過去1年間で3回もお酒で記憶が飛んでいると回答したそうです。

このように、多くの人が飲み過ぎて記憶をなくしているわけですが、私自身も酔っぱらっての失敗はいくつもあります。

たいていは、電車の中で寝てしまって乗り過ごしたとか、地下鉄に乗るのにJRの改札へ入ってしまったとか、そんなあたりでしょうか?

朝、目が覚めて、ぼんやり天井を眺めているうちに、突然、ここはどこだ?と焦った経験もありましたが、記憶をたどってみると、友人の家に泊めってもらったのを思い出したということはありました。

ただ、一度だけ、東京駅から山手線の内回りに乗ったはずなのに、気付いたら外回りに乗っていたということがありました。

最初は、間違いなく内回りに乗っていたはずなので、どこかで乗り換えたとしか考えられないのですが、その記憶が全くなかったのです。

その時以外、記憶をなくした記憶がないのですが、都合が悪いことは記憶にないふりをしたことは多々あるかもしれないし、最近では、飲まなくても記憶がなくなることがあります。(笑)

それはともかく、本当に記憶をなくすほど酒を飲むのも考えものです。時には、思わぬ事故や事件に巻き込まれないとも限りません。どうか、皆様もお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる