FC2ブログ

第一回花粉飛散傾向

allergy_kosuru_me_man_kafun.png先日のインターネットコムで、ウェザーニューズが第一回花粉飛散傾向を発表したという記事を読みました。

もう来年の花粉の話とは、鬼が大笑いしないか心配だったのですが、考えてみればもう10月ですものね。

さて、その予想によると、来年のスギ・ヒノキ花粉は、西日本の一部で平年をやや下回る地域があるものの、全国的には平年並か平年より多い予想ということです。

全国平均では、2009~2018年平均の6割増で、特に東日本を中心に6年ぶりの大量飛散となる恐れがあるそうです。

昨シーズンは、全国的に花粉飛散量が少なかったようですが、来年は、山陰で昨シーズン比7~9倍、関東でも2~7倍となる地域もあるのだとか。

その理由は、今年の夏が記録的な猛暑だったため、雄花の生育に適した天候だったことと、花粉が減少した翌年は増加する傾向があるためだそうです。

確かに、今年の夏は異常な猛暑でしたよね。こんな記事を読むと、早くも鼻がむずむずしてきそうです。

もうかなり前のことですが、異常に花粉が多かった年があって、屋根は花粉がたまって黄色くなり、遠くの山はぼんやり霞んで見えたという年がありました。

あんなになってしまったら、さぞかし辛いと思うのですが、来年は花粉多めの予想のようなので、敏感な方は早めの対策がお勧めだそうです。

私は、今年のシーズンは確かに軽くて済みましたが、来年はどうなることやら。でも、こんな話も年が明けるころには忘れていそうですが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる