FC2ブログ

寝る子は・・・

train_inemuri.png先日のITmediaニュースで、日本で初めて「睡眠報酬制度」の導入を発表した企業の記事を読みました。

その制度を導入したのは、オーダーメイド結婚式をプロデュースするCRAZYという会社だそうです。

「睡眠報酬制度」というのは、スマホのアプリで社員の睡眠時間を計測して、1週間のうち6時間を超える睡眠をとった日が5日以上あれば報酬を与えるというものです。

1週間で6時間を超える睡眠の日が5日であれば500ポイント、6日で600ポイント、7日で1000ポイント付与されるそうです。

その上、1ヶ月間、睡眠状態を毎日計測した社員には、1000ポイントが追加されるそうで、最大で年間6万4千円分のポイントが得られるのだとか。

この制度を導入したきっかけは、労働時間が厳しく規制される中、自宅に仕事を持ち帰ることも増え、オフィスや就労時間で縛ることに無意味さを感じ、「管理すべきは労働ではなく、社員の健康だ」と考えるに至ったためだそうです。

制度を導入する前に、社内で睡眠に関するアンケート調査を行ったそうですが、「睡眠や休息の取り方が原因でベストパフォーマンスを出せない日がある」と答えた社員が7割もいたということです。

その後、快眠プランナーによるセミナーを行い、睡眠時間計測のトライアルを実施したところ、2ヶ月後の調査では「ベストパフォーマンスを出せない日がある」という回答は3割に減ったそうなのです。

つまり、快眠がパフォーマンスの向上に結び付くと言うわけですね。こういう方法で社員の健康状態を管理するというのは、面白い試みですね。

でも、この方法は、私のような年代には不向きかもしれません。実際に、毎日コンスタントに6時間睡眠をとっているかというと、ちょっと怪しいところがあります。

忙しくて寝ている暇がないわけではありません。朝、必要以上に早く目が覚めてしまうからです。(笑)

この会社では、今後、社員の運動に関する報酬制度なども検討していくそうです。

時々、過労死のニュースを耳にすることがありますが、そういうことのない社会になっていってほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる