FC2ブログ

「ニッポンの名字」

post_tegami_toukan.pngもう、鬼も呆れてしまって笑わないかもしれませんが、すでに9月から年賀状の予約がスタートしているようです。

今年の9月と言えば、まだまだ残暑厳しき頃で、とても年賀状という雰囲気ではなかったのではないでしょうか?

先日のORICON NEWSで、年賀状の予約スタートに合わせてオープンした「郵便年賀.jp」の中の新しいコンテンツである「ニッポンの名字」が話題になっているという記事を読みました。

9月19日の「名字の日」に合わせて公開されたそうで、名字を検索すると、その由来や人数などがわかり、SNSでシェアできるというサービスです。

このコンテンツを公開した目的は「自分の名字を検索して由来などを楽しむとともに、自分の大切な人たちの名字も検索し」、年賀状を出すきっかけになればということのようです。

特に若い人はメールやSNSで新年のあいさつをするのが一般的になり、年賀状を出さなくなりましたよね。その対策として、考えられたものだそうです。

このコンテンツは評判が良かったらしく、一時はサイトが繋がりにくくなるほど盛況だったとか。

私もちょっとやってみたのですが、その内容は、どこかで見たことのある内容だと思っていたら、「名字由来net」のデータを使っているそうです。

最近では、NHKでも日本人の名前に関する番組をやっていますよね。皆さん、名前の由来などには興味があるということなのでしょうか?

さて、これで若年層の年賀状離れをどの程度食い止めることができるのでしょうか?評判が良いということは、かなりの効果が期待されるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる