FC2ブログ

Googleの新スマートフォン

smartphone_photo_satsuei_man.png先日のBCN+Rの記事で、11月に発売されるGoogleの新しいスマートフォンの話を読みました。

「Google Pixel 3」、「Google Pixel 3 XL」というふたつの新機種のカメラには、様々な機能が盛り込まれているそうです。

例えば「トップショット機能」では、集合写真などで目をつぶっている人がいたから取り直しというケースを防げるということです。

これは、シャッターを切る前後の画像をAIが解析して、全員が目を開いて笑顔でカメラに向いている瞬間をユーザーに勧めてくれる機能なんだそうです。

写真に写る人が多ければ多いほど、目をつぶってしまう人がいる確率は増えるものですよね。例えば、卒業アルバムなどには、そういう人がひとりぐらい写っているものです。

また、視野角97°の広角カメラを備えているため、自撮り棒なしでも複数人を同時に撮影できたり、大人数で撮影した際に生じる端のゆがみを補正する機能もあるということです。

撮影する時以外にも、カメラに映った画像や文字などの詳細を調べられる「Googleレンズ」という機能もあるそうです。

スマートフォンのカメラは、ここまでの機能がなくても、とても画質が良くなりましたよね。おかげで、デジカメを全く使わなくなりました。

思えば、携帯電話が普及し始めたころは、電話の機能しかありませんでした。そこにカメラの機能を取り入れようと考えた人物は、実に先見の明がありましたね。

今のスマホを見た時、電話することよりも、写真を撮るということの方が重要になっているようにも思われます。スマホのカメラの重要性は、ますます高まるのかもしれません。

ところで、いくら新機種が出ようとも、スマホの外観はあまり変化がありませんよね。例えば、車だったら最新型と古いものを見分けるのは、比較的容易でしょう。

でも、スマホの場合は、長方形のあのスタイルのままです。従って、私のように古い機種を使っていても、他人には全く分からないわけです。

そのうち、長方形以外にも、丸型とか、三角形、星形といった、変わった形のスマホが登場することはあるのでしょうか?持ち運びのことを考えると、あまり突飛な形の製品は生まれそうにないけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる