FC2ブログ

狂い咲き

sakura_kaika.png先週のテレビのニュースで、季節外れの桜が各地で咲いているという話を聞きました。

今頃の時期に咲く品種の話なのかと思ったら、ソメイヨシノが咲いているという話なので驚きましたが、どうも先般の台風の影響のようです。

気象情報会社ウェザーニューズには、10月9日ごろから、ソメイヨシノが咲いているという情報が寄せられ始めたそうです。

そこで、緊急調査を行った結果、回答があった10,490人のうち、北海道から九州までの354人から、ソメイヨシノの開花が報告されたということです。

そろそろ紅葉の話が出始めるころだし、北海道の山の方では雪が降るような季節なのに、桜が咲くとは驚きです。

通常であれば、桜の花芽は7~8月ごろに作られるそうですが、花芽の付け根の葉から出るホルモンがその動きを抑制しているために、この時期に桜が咲くことはないそうです。

ところが、先般の台風24号の暴風と塩害により、桜の葉が落ちてしまったため、花芽の動きが活発化した可能性があるということなのです。

今回の台風による塩害で、電線がショートする現象は多く見られたようですが、桜のホルモンまでショートしてしまうとは・・・。

このニュースを聞いて、我が家の桜の木を見上げてみたのですが、花が咲いている様子はありませんでした。

台風の時、風はかつて記憶がないほどものすごく強かったけど、葉っぱはかなり残っているし、海ははるかかなたなので、塩害に遭うこともなかったようです。

ところで、今、桜が咲いてしまった分、来春の桜はどうなるのかというと、多少花の数は減るものの、大勢に影響はないということです。

台風の影響が、桜の開花にまで及んでいたというのは驚きです。逆に言えば、あの台風は、それだけ大きなエネルギーがあったということなのでしょう。

今年は、梅雨は短く、夏はめちゃくちゃ猛暑で、台風はやたらと多い年ですが、この先、大雪が続くなんてことがなければ良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる