FC2ブログ

先輩風

yopparai_karami.png先日の朝日新聞デジタルで、飲み会で上司が「先輩風」を吹かすと扇風機が回り始める装置に関する記事を読みました。

クラフトビール大手の「ヤッホーブルーイング」という会社が、人工知能(AI)を使って作ったものだそうです。

この装置は「先輩風壱号」というもので、こちらのページで紹介されています。上司や先輩が先輩風を吹かせ始めると、椅子の背後に取り付けられた6台の扇風機が回りだすというものです。

会話の中から先輩風風のキーワードや話の長さなどを解析して、それを数値化して、3段階の強さでファンを回す仕組みなんだそうです。AIは、約2千の「先輩風ワード」を記憶しているということです。

同社が、20~50代の会社員らを対象に、インターネット調査を実施したところ、上司との飲み会で武勇伝や自慢話を聞かされたとの回答が、約6割あったそうです。

その結果を受け、フラットで自由な飲み会を広める一環として制作されたのが、この「先輩風壱号」といわけです。

この記事を読んで、思わず笑ってしまいました。酒が入ると、自慢話やお説教を始める人っていますよね。しかも、そういう人はくどい傾向があって、何度も同じ話を聞かされたりするわけです。

聞いている方は、たまったものじゃありませんよね。しかし、上司や先輩の話を無視するわけにもいかず、興味もないのに聞いているふりをするのは、苦行に近いものがあります。

そんな時、扇風機の風が吹いてきたら、先輩風を吹かせていることに気付くかもしれません。忘年会シーズンも近付いてきましたが、飲み会は楽しくやりたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる