FC2ブログ

蜂に注意!!

スズメバチ以前、「青い蜂」という記事で私は蜂が苦手なことをお話ししましたが、先週、蜂がからんだこんな事件があったようです。

新潟県小千谷市で、解体中だったお寺が全焼してしまったそうです。副住職が顔などにやけどを負った程度で、幸いなことに他にけが人はなかったそうなんですが、この火事の原因が蜂なんですよ!

副住職が、押入れにスズメバチの巣を発見したそうなんです。そのため、竹の棒の先に巻いたタオルに灯油を染みこませ、火を付けて巣を焼き払おうとしたらしい。

そうしたら、スズメバチの逆襲に遭って、持っていた竹の棒を投げ捨てて逃げたために寺に火が燃え移ってしまったそうなんですよ!

いいですか、皆さん!下手に蜂に手出しすると、お寺が全焼してしまうこともあるのですよ!!

一方、富山県砺波市では、民家の二階の天井裏に体長約1.2メートルの熊が侵入したという事件があったそうです。

蜂は関係ないじゃないか!と思われるかもしれませんが、この熊は天井裏にあったミツバチの巣を狙って侵入してきたらしいんです。はちみつが目当てだったんですね。まさか二日酔いだったわけじゃないだろうな・・・。(意味がわからない方は、こちらの記事をご覧ください!)

この家のご家族は、熊の侵入に気が付いて避難したそうなんですが、賢明な対応でしたよね。体長約1.2メートルの熊だったら、体重もかなりあるはずです。もし、天井が抜けて熊が落ちてきたら、きっと腰を抜かしますよ!

熊はやがて逃げて行ったそうですが、今度はスズメバチの大群がハチミツを狙って押しかけてきたそうです。招かれざる客ばかりだ!

偶然なんでしょうが、このふたつの事件は北陸で起きてます。北陸の皆さん、蜂には十分ご注意ください。スズメバチによる被害は、9月ごろが多いらしいですよ。北陸以外の皆さんも、もちろん気を付けてくださいよ!

話はちょっと変わりますが、昔祖父に聞いた話によると、ある場所に蜂が巣を作る年は台風が多いと言っていました。今年はどうかというと、その場所に蜂の巣はありません。ということは、今年は台風が少ないのかな?

当たるかどうかはわかりませんから、あまり信用しないでください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、にいさん^^
よぉ~く分かりました!
蜂を見かけても何も手出しはしません!!
お寺が全焼しちゃ困るから・・
クマを見つけても手出しはしません!!
床が抜けると困るから・・
はちみつは匂わないよう蓋をしっかり閉めておきます!!
スズメバチが襲ってきたら困るんで・・
個人情報の流出には気を付けます!!
にいさんが襲ってきたら困るんで・・
 
どうでしょ? 今日のコメント、笑って貰えました?(笑)
 
台風には来て貰いたいんですけど・・
今、1つ日本に向けてやってきてますよね。。
逸れずに四国直撃して欲しいと・・心から願います!!

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

そうそう、蜂をかまっちゃダメですよ。
もちろんクマも!って、クマとはそうそう出会いませんよね?
出来る事なら、クマとは一生出会いたくないな!

で、何で私が蜂やクマと同列に扱われているんだ?
ひどいじゃないですか!!(笑) 私は、人畜無害ですよ!!

むしろ、私の方がねえさんに襲われないように気を付けなくっちゃ!
だって、ねえさんuriboでしょ?成長したら、イノシシですよね!(笑)
イノシシに襲われてケガをしたって事件は、時々ありますものね!!

冗談はともかく、ねえさんの住んでいる所は深刻な水不足なんですよね。
台風が少ないかもしれないというのは、私の住んでるところの話ですから、ねえさんの住んでいる所は、たくさんやって来るかもしれませんよ!
しかし、台風直撃を心から願う人も珍しいな!!(笑)

No title

にいさん、再び!
おっと! 痛いトコ突かれちゃった^^;
確かに、イノシシは凶暴ですから・・にいさん、ご注意を!(笑)
にいさんはコンタロー、コンタローは大きくなったら何になるんだ?
ゴンタロー?? 全くもって人畜無害そうです(爆)
 
台風の直撃を願う人も珍しい。。かもしれませんが・・
今回は、結構な人が願ってるような感じがします!^^;
にいさんも願っといてください。。

>uriboねえさん

ねえさん、再びの登場ありがとうございます!

クマに比べれば、イノシシと出会う確率の方が高そうです!
実際、近所に出没することがあるようですから。
私はもう大きくなっちゃいましたからね。コンタローは変わりませんよ!
でも、小さいときはコン坊(コンボウ、えっ、こん棒?)と呼ばれて・・・いませんでしたよ!

確かに、水不足は深刻なようですから、雨が降る事を祈らないではありませんが、貯水率が100%になって、他に被害がないように、ムシのいいお願いをしておきますよ!!(笑)

いやあ、小さい蜂に大きな熊。
どちらもほんと怖いですよね。
今朝、蜂と目が合った気がしてすごく怖かったよ~(爆)
蜂は苦手。
小さい頃洗濯したばかりのトレーナーの袖に
手を通した途端、中でブンブン音がして。
…蜂でした。…
腕をそっと抜いて、中にいた蜂をバンバン叩いてやっつけた

…もう蜂は結構じゃ


No title

あ~~、おもしろいなぁ。。。(^◇^)

コンタローさん、こんばんは~♪

uriboさんも、ともちゃんもコンタローさんも面白いな。

蜂の事話そうと思ったけど、全然必要ないですよね。(笑)
楽しかった。 

>ともちゃん

ともちゃん、こんばんは。今日もコメントありがとうございます!

熊もそうだけど、蜂も怖いですよ!やつらは、目とか頭とかを狙ってきますからね!私も最初に刺されたところは、まぶたでした。ともちゃんが刺されなくて良かったですよ!

でも、ともちゃんは蜂をやっつけちゃったんですか?意外と大胆な事するんですね!(笑)

私も、もう蜂は結構じゃ!

>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんばんは~。毎度コメントありがとうございます!

fuwariさんに笑っていただけて何よりです。
特に今日のfuwariさんにはね!

まあ、そんなこと言わないで、fuwariさんも蜂の話をしていってくださいよ!
きっと、私以外のみなさんも聞きたがっていると思いますよ!!

No title

イヤイヤ 今日は帰ります。

執念で発見する事が出来ました。(笑)
これで今日は休めます。
ご心配をお掛けしました。
ありがとう。

>fuwari funwari さん

あらら、fuwariさん帰っちゃうんですか?

残念ですね!
また、機会があったらその話、聞かせてください!!

ゆっくり休めましたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる