FC2ブログ

信号無視

shingou_mushi.png先日のしらべぇの記事で、車がいなければ3割の人は信号無視をしていて、中高年ほどルールを守らない傾向があるという話を読みました

これは、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,537名を対象に調査したものだそうです。

その中で「車がいなければ信号無視してしまう」と答えたのは全体の35.5%で、最もその割合が高かったのは、50代女性の42.8%、最も低いのは20代男性の27.1%でした。

50代女性の次に信号無視が多いのは、40代男性の42.2%、60代男性の39.9%、逆に少ないのは、20代女性の29.4%、60代女性の32.5%となっています。

「最近の若い者は・・・」なんて言っている年配の方が今の時代にもいるのかどうかわかりませんが、この調査結果に限って言えば、若い人の方がルールを守っていると言えるのかもしれません。

年を重ねるにつれて動きが鈍くなるわけだし、信号を無視して横断するのは危険も増すのではないかと思うのですが・・・。年寄りの方が気短になるんですかね?

ところで、最近感じることなのですが、歩行者だけでなく信号無視する車も多いような気がしています。

赤信号になっているにもかかわらず、時には2~3台の車が平然と交差点を通過したり、中には、右折信号が出ている時に左折していく車も見かけました。

ある時、こんなこともありました。信号が黄色になって先頭車両が止まりました。私は右折だったので右折レーンに入ろうとしたところ、前から2台目の車が突然右折レーンに入ってきました。

ウインカーも出さずにいきなり右に出てきたので驚いたのですが、急に気が変わったのか間違えたのか、その車も右折するものだと思っていたのです。

ところが、その車は停止している先頭車両を追い越して、赤信号を直進していったのでした。

あれを見た時には、唖然としてしまいました。そんなに急がなければならない用事があったんですかね?それにしたって、危険すぎる行為としか思えません。

「注意一秒、怪我一生」という言葉があるくらいです。お互いのために、ルールは守りたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる