FC2ブログ

県民の日

kanransya.png今週の水曜日、11月14日は埼玉県の県民の日でした。いとこの家の小学生は、学校が休みでどこかへ出かけたとか。

妻とそんな話をしていたら、埼玉の人間でない妻は、県民の日でも学校は休みじゃなかったと言い出したのです。

それは、妻の記憶違いなのではと思いました。私は小学校へ入学する時から高校を卒業するまで東京都下に住んでいたのですが、10月1日の都民の日には、公立の学校は休みでした。

そこで、ネットで調べてみたのですが、驚いたことに、都道府県民の日で公立の学校が休みになるところの方が少数派だったのです。

学校が休みになるのは、東京都、埼玉県の他、千葉県(6月15日)、群馬県(10月28日)、茨城県(11月13日)、山梨県(11月20日)だけらしいのです。

不思議なことに、県民の日に学校が休みになるのは関東とその周辺だけのようですし、学校が休みになるというのは、圧倒的に少数派なのです。

私は、都道府県民の日というのは各都道府県で制定されていて、その日は学校が休みになるとばかり思っていました。しかし、そもそも、県民の日が制定されていないところの方が多いのです。

都民の日には、浜離宮などの庭園や、上野動物園、葛西臨海水族園など、多くの施設が無料で入場できました。

埼玉県民の日にも、西武園遊園地や東武動物公園、博物館などで、無料になるところもあるようです。(ただし、年齢制限や埼玉県民限定のところもあるようです。)

私は、たまたま都民の日、県民の日が制定されていて、その日は公立学校は休みという場所に長く住んでいたということのようです。

そのため、何の疑いもなく、全ての都道府県にはそのような日があり、公立の学校は休みになると思っていたわけです。

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と、叱られそうです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

県民の日・・・忘れてましたわ
私の時代では学校は休みではなかったような・・・薄い記憶ですが。
情報孤島者なのか、西武園が無料なんって知りませんでした。
知っていても都合で行けなかったのですが・・・

コンタローさんの記事が実に洗練されていて垢抜けして
いる理由が分かりました。都会人だったのですね。

当方も数年は都内におり、仕事もN十年も区内なのですが
もともとがあれですから山人間の垢はそのままでおります(笑)




>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今の年齢となっては、県民の日が休みでも関係ありませんよね。

ところで、私は都会人なんかじゃありませんよ。小学校以降、住んでいたのは東京都下で、今のところとそれほど違いはありませんでした。遊び場と言えば、山か川でしたからね。

ちょっと調べてみたら、埼玉県の県民の日は1971年(昭和46年)に制定されたそうですから、山人さんが小学生のころは、まだ県民の日は存在していなかったかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる