FC2ブログ

「LINNÉ LENS」

smartphone_suwaru_ojiisan.png先日のGIGAZINEで、スマホをかざすだけで生き物の名前がわかり、その生態なども表示してくれるアプリを紹介していました。

「LINNÉ LENS(リンネレンズ)」というアプリで、日本の動物園や水族館の生き物の9割以上を認識できるそうです。

無料のお試し版と有料版があり、無料版は1日10種類まではサーチ可能などの制限があるそうです。また、現在のところiOS専用アプリで、Android版は準備中ということです。

さて、この記事を読んで、便利な世の中になったものだと思ったのですが、それと同時に、このアプリは年寄りには便利なんじゃないかと思ったのです。

というのも、人間というものは、年を重ねるにつれて物忘れが激しくなるのものです。例えば、芸能人の名前なんかはすぐ忘れてしまいます。

そんな時、かざすだけで芸能人の名前を教えてくれる、こんなアプリがあれば便利なんじゃないでしょうか?

芸能人に限らず、たまたま街で久しぶりに出会った人の名前がすぐに思い出せないなんてこともあるかもしれません。

この場合は、芸能人と違って、名前を覚えている時点で顔写真と名前を登録しておく必要があるでしょうが、スマホで写真を撮るふりでもしてこのアプリを使えば、名前がわかるわけです。

その他にも、音声入力を利用して、若者言葉の翻訳などもできたら便利かもしれません。

こういったアプリは、年寄りにこそ必要なんじゃないかと思ってしまったのは、それだけ自分も物忘れが激しくなって、なかなか固有名詞が出てこなくなったからなのかもしれません。

そのうち、AIなどがもっと発達したら、「ほら、あれは何だっけ?」とスマホに問いかけるだけで、頭の中で考えていた「あれ」の名前を教えてくれる世の中になるかも!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは
それは便利ですね。
最近はほんとに人の名前が出難いです。
あら、あれ、それ、これ・・・なんちゅうのばかりで
具体名が出てこない
かざすだけで意図する者(物)が出てくれば
安心して物忘れを楽しめられます。
・・・益々考えなくなりそうですが、それも忘れるとしますか(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

誰でも、ある程度の年齢になると、どうしても物忘れが激しくなりますよね。

以前、ものの名前が出てこない時は、誰かに聞いたり調べたりして、正解を見つけた方が脳のために良いという話を聞いてそうしているのですが、ああそうだったとその時は思っても、時間が経つと再び忘れてしまうこともたびたびです・・・。

物忘れを楽しめるぐらいになれば、名人級なのかもしれませんね。物忘れを忘れるぐらいになれば、もう達人の域かもしれません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる