FC2ブログ

港区ひば公園

荷物皆さんは、荷物を送る時どのような方法で送りますか?

宅配便業者も色々あるし、ゆうパックなんてものもあります。集荷にも来てくれたり、便利なものですよね。

その時、どの便で送れば料金が安いかなんて、考えた事はありますか?

個人で荷物を送る場合は、あまり考えないかもしれませんね。私も何も考えずに利用してしまいますが、送る個数が多かったり、企業レベルの場合は考えた方が良いのかもしれません。

そんな時に便利なサイトを知りました。「送料の虎」というウェブサイトで、荷物の3辺の長さと重さ、差出地、宛先地を入力してやれば、業者別の送料が簡単にわかるようになっています。さらに、荷物の大きさや重さをこうすれば安くなりますという「節約ワンポイント」まで表示されます。

私も試しにやってみましたが、実に簡単ですよ。個人向けだけでなく法人向けのサービスもあるので、企業の担当者の方も一度使ってみてはいかがでしょうか?

以前、電話で資料請求の依頼を受け、送り先の住所を尋ねて戸惑った事がありました。先方は、「東京都港区ひば公園」とおっしゃる。港区に「ひば公園」なる住所があったかな?と思い聞き返すと、やはり「ひば公園」と聞こえました。

どのような字を書くのか尋ねたところ、「普通のひばですけど!?」と怪訝そうな顔。(電話だから、顔は見えなかったけど・・・。)

その時、私の頭に浮かんだのは、そういえば、「ひば」っていう木があったような気がするな!あれか!?ということでした。どんな字を書くかはわからなかったけど、後で調べようと思って電話を切りました。

字を調べようとして、「ひば公園、ひば公園・・・」とブツブツつぶやいていた時、突然ひらめきましたよ。「ひば公園じゃなくて、芝公園だ!」

賢明な皆さんは、もうとっくにわかっていたと思いますが、鈍い私は思いつくまでにかなりの時間を要したのです。

それがわかったとたん私はひとりで大笑いして、周囲の人に変な目で見られたのでありました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
とうとう無理の効かない体になってしまったんですね。。
足腰より、目や耳が先に・・
って、これ、ずいぶん前の話でしたっけ?
って事は・・ にいさん、ずいぶん前から無理の効かない体になったんですね・・お気の毒に(笑)
 
冗談ですよ!!ゞ(・△。)*:゚

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ねえさん、無理のきかない体って、あんまり年寄り扱いしないでくださいよ!
これでも、まだまだ若いつもりでいるんですから!!(笑)

でも、目や耳よりも頭の方が心配かも・・・。(爆)

えっ!冗談だったんですか?

No title

こんばんは。
おもいっきり、「ひば」の木の漢字を考えながら読みました。「しば」だったんですね。
笑わせてもらいました。電話だと聞き取りにくい言葉ってたくさんありますよね。

仕事は電話の方がいいと思っていたけど、こういうのは、メールやファックスがいいですね。

>ばるちさん

ばるちさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

笑っていただいて、何よりです!というか、自分でもその時は大笑いでしたから!!
相手の人は、何で知らないんだよ?って顔してました。(見えないけど!)

住所はメールやファックスでやり取りした方が、間違いはないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる