FC2ブログ

2018 新語・流行語大賞

sports_curling_stone_top_red.png先日、今年の新語・流行語大賞の発表がありましたね。年間大賞には「そだねー」が選ばれたのはご承知の通りです。

これは、平昌オリンピックの女子カーリングチームが試合中にさかんに使っていたため、一気に脚光を浴びました。

カーリングチームが大活躍して、初の銅メダルを獲得したのも大きな要因だったでしょうが、繊細な競技の最中にこの声を聞くと、何だかほんわかした雰囲気になったものです。

チーム代表理事の本橋麻里さんのインタビューによると、「北海道では流行語というより、普通の言葉」だということです。

なるほど、言われてみれば確かにそうなんでしょう。でも、北海道で日常使っている普通の言葉が全国的に知られるようになったのは、あの活躍があったからこそなんでしょう。

この「そだねー」については、2月に書いた記事の中で、流行語大賞にノミネートされるのではないかと予想していました。

そして、その予想は的中したわけですが、きっと自慢するほどのことでもないんでしょうね。オリンピックの時、この言葉を聞いた方のほとんどは、同じことを考えていたでしょうから。

さて、「そだねー」の他にも「ボーっと生きてんじゃねーよ!」や「スーパーボランティア」、「災害級の暑さ」など、この一年を思い起こさせる言葉がトップ10入りしています。

思い起こせば、今年の夏は確かに暑かった。そして、梅雨明けがやけに早かったせいか、とても長い夏でした。

そんな一年も残すところ1ヶ月を切ったわけです。毎度のことながら、時間の経過の早さを感じてしまう今日この頃です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる