FC2ブログ

通信障害

kosyudenwa.png先週の木曜日、ソフトバンクやワイモバイル及び、ソフトバンクの回線を使う格安スマホなどで、通信障害が発生したというニュースがありました。

このような状況が、午後1時40分ごろから6時過ぎまで日本全国で続いたそうです。

原因は、エリクソン社製の設備にあったそうですが、この障害は日本だけでなく、同じ設備を使う海外の11ヶ国の通信事業者でも、ほぼ同時刻に同じような不具合が発生したようです。

私はドコモを使っているので全く影響はなかったのですが、ソフトバンクユーザーには、大変な影響があったようですね。

例えば、JR東日本では「指定席を予約できない」といった相談が寄せられたり、佐川急便の集荷や再配達の依頼情報が担当ドライバーの専用端末に届かないといった問題があったそうです。

当然、普通の通話などにも支障があったわけです。外回りをしている会社員の方たちは、スマホで連絡が取れなくて困っていたようです。そのため、公衆電話に行列ができたということです。

テレビで、公衆電話に並んでいる若い会社員の女性に「公衆電話を使うのはいつ以来か?」とインタビューしているところを見たのですが、その女性は「初めてです」と答えていました。

若い人の中には、公衆電話を使ったことのない人がいるんですね。ちょと驚いてはみたものの、私自身もこの前公衆電話を使ったのはいつごろだったか、思い出せませんでした。

ITmediaニュースの記事に「公衆電話は、受話器を上げ、硬貨またはテレホンカードを使い電話番号をダイヤルすることで利用できる」なんてわざわざ説明があったぐらいですから、本当に使い方が分からない人もいるのでしょう。

そもそも、公衆電話自体を見かけなくなりましたよね。昔は、駅前には必ず電話ボックスがあったものですが、今では撤去されています。

通信障害が起こると、公衆電話を探すこと自体、大変な世の中なのかもしれません。こんな事態に備えて、避難場所と同時に、常日頃から公衆電話がある場所も覚えておく必要があるのかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは
昔の電話の不通と違って
今の通信の障害は社会に大きな影響をあたえますね。
私は幸いにも2年前にS社から他社に移したので
マッタク影響はありませんでしたが、今はメールが遮断されると
外出中に不安になりますわ。
公衆電話・・・私も、いつ使ったか全く覚えてないです。
少なくとも10年以上・・・20年?

最近は公衆電話は見つかりませんし、固定電話を持たない
家庭も増えているので通信障害が発生すると
ほんとに大変になりますね。
仰せのように公衆電話のある場所を憶えておくのは・・・
あら、駅の周辺ではどこにありましたっけ(汗)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

今は、スマホに頼っている時代ですから、こういうことがあると、大騒ぎになってしまいますね。電話がかけられないのはもとより、地図アプリが使えなくなって、困っている人もテレビで見ました。

固定電話を持たない家庭も多いようですね。もっとも、固定電話にかかってくる電話は、こちらには全く用のないセールスの電話ばかりです。ない方がいいのかな?

公衆電話のありかはうろ覚えなのですが、家の近所では、コンビニの前と郵便局の前にあったようななかったような・・・。病院や、市の施設などにはあったような気がしますが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる