FC2ブログ

ギャル流行語大賞

surfing_woman.png先週、今年の新語・流行語大賞の記事を書きましたが、つい先日のしらべぇの記事で、ギャル流行語大賞というのを見つけました。

このギャル流行語大賞というのは、女性向けエンタメニュースサイト「GRP」が発表しているものだそうです。

新語・流行語大賞の方は、聞き覚えのある言葉がたくさんありましたが、ギャルの方になると、おじさんには全くわからない言葉ばかりでした。

10位から5位までを挙げると、10位「セトア」、9位「どちゃくそ」、8位「ミートテック」、7位:「すこ」、6位:「ぐい縦ぐい横ぐい斜め的な」となっています。

ひとつでも分かった言葉があるでしょうか?

「セトア」というのは、上下セットで着る「セットアップ」の略語だそうです。そう言われたら理解はできますが、「どちゃくそ」って何でしょう?

これは「めちゃくちゃ」という言葉あたりから変化した言葉のようです。また、7位の「すこ」は、「好き」の変化形で、両方ともツイッターやインスタグラム、ラインなどで使われ始めた言葉らしい。

「ミートテック」は、ユニクロの「ヒートテック」から派生した言葉で、皮下脂肪で防寒することだそうです。この説明には、ちょっと笑ってしまいました。

6位の「ぐい縦・・・」は、動画共有アプリ「TikTok」でブームになった曲のワンフレーズだそうです。もはや、何のことやらわけがわかりません。

さらに、5位「あざまる水産」、4位「映え」、3位「あげみざわ」、2位「好きピ」と続くのですが、「映え」は「インスタ映え」が短縮されたのではないかと見当がつきましたが、その他は???です。

「あざまる水産」は、「ありがとうございます」が「あざっす」→「あざす」と変化して、さらに海鮮居酒屋チェーン店の磯丸水産と結び付いた言葉だそうです。

ここでちょっと疑問なのですが、ギャルって何歳ぐらいだと思いますか?私のイメージでは、高校生なのですが、高校生がどうして居酒屋を知ってるのだろう?

それは置いておくとして、「あげみざわ」は「あげ」の変化形、「好きピ」は「好きなピープル」の短縮形で、輝く第1位は「いい波のってんね~」でした。

これは、サーファーが使う用語なのかと思ったら、「TikTok」でブームになった歌詞のワンフレーズなんだそうです。

私が高校生ぐらいのころも、仲間内でしか通じない言葉というのはありました。こういったギャル語というのが流行るのも、それと似たような現象なのでしょう。

私の時代と違うのは、その流行の発信源の大部分がSNSというところなのでしょう。SNSの影響力は、実に大きいものだと感じた次第です。

SNSの何たるかもよく分からない私にとって、これらの言葉が理解できるわけもありません。もっとも、ギャル語の意味をよく知っているおっさんがいたら、ちょっと引くかもしれませんが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる