FC2ブログ

月曜の夜、午後10時

christmas_nativity_kazari.png早くも、12月後半に突入してしまいました。やるべきことを何もしなくても、時間だけは確実に過ぎていくものです。

そろそろ、「何もしなく.ても年は明ける」という開き直りの感情が、心の片隅に芽生え始めているようです。(笑)

もうクリスマスも目前に迫ってきましたが、先日の朝日新聞デジタルで、クリスマスイブは心筋梗塞を起こす恐れが高いという記事を読みました。

これは、スウェーデンの研究グループが、イギリスの医学誌「BMJ(British Medical Journal)」に発表した調査結果とのことです。

研究グループは、1998~2013年に同国の心筋梗塞の登録システムに報告された約28万件の発作を分析し、休日やスポーツイベント、曜日、時間帯別に、発作が起きやすい条件を比較したそうです。

その結果、12月24日は、その前後2週間と比べ、発作のリスクが37%増加していることがわかったということです。また、クリスマスは29%増、元日も21%増となっています。

曜日別では月曜日が最も高く、サッカーワールドカップやオリンピックなどのスポーツイベントや、クリスマス以外の休日では、リスクの上昇は確認できなかったそうです。

クリスマスイブについては、午後7時以降にリスクが高くなり、10時ごろにピークに達するそうで、特に75歳以上の高齢者や、糖尿病や心臓に持病がある人のリスクは高くなるようです。

研究グループは、その原因について、「クリスマスのお祝いのメインの日なので、感情が高ぶりストレスにつながる可能性がある」と言及するにとどめているそうです。

つまり、よくわからないということでしょうかね?

スウェーデンといえば北欧の国で、冬場はかなり寒くなることでしょう。クリスマスにしても、元日にしても、きっと寒いはずです。そのあたりが影響しているのかもしれません。

そのことを考えると、南半球ではこのような結果にはならないのかもしれないし、クリスチャンよりも仏教徒が多い日本でも、違う結果になるのかもしれません。

それとも、ハロウィンを見てもわかるけど、宗教に関係なくドンチャン騒ぎが好きな人は、リスクが高まるのかな?

そのあたりはわかりませんが、今年のクリスマスイブはリスクが高くなる月曜日です。冬だから、程度の差はあっても、寒いはずです。どうか、暖かくしてお過ごしください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは
おさむうございます。
今朝7時頃の外は1℃でした。
そうそう、寒いなあと思いましたら12月も半ばを過ぎちゃいましたね。
ほぼ来週だけで、それでも な~んも してなく、どうなっちゃうのか心配の今日この頃です。
自然に上手いこと処理できないでしょうか(笑)
本題から外れてしまいすみません。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

日中は、そこそこ暖かかったような気もしますが、朝晩は寒いですね。特に、この間の日曜日はあまりにも寒くて、頭の中に「大掃除」という単語は浮かびましたが、完全に戦意喪失状態でした。

私もどうなっちゃうのか、大変心配ではあります。ある朝、目が覚めたら、大掃除が終わっていないだろうかとも考えてしまいます。でも、何もしなくても新年はやってくるようです。

それに、寒い日に大掃除をして、心臓に負担がかかっても困りますし・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる