FC2ブログ

後悔後に立つ!

考える人日々の暮らしの中で、楽しい事や嬉しい事もたくさんあると思いますが、逆に悲しい事や後悔する事も色々とありますよね。

作家の開高健さんは、「(人は)昨日に向かうときほど今日と明日に対しては賢くなれない」ということを何度か書いていました。

つまり、昨日起こったことに対しては、ああしなければよかった、こうしたほうがよかったと考えることがあるけれど、今起こっている出来事についてはまた判断を迷ってしまい、明日になるとそのことについてまた悔やんでしまうといった意味なのですが、若い頃にその言葉に触れた私は、まさにその通りだと思って自分の愚かさを嫌というほど思い知ったわけであります。

それでは、歳を重ねて今では少し賢くなったかというと、残念ながら相変わらずのような気がします。やっぱり、「後悔後に立つ」なんですね。

そんなふうに感じるのは私だけではないかもしれませんが、そんなあなたを励ましてくれる面白いサイトを見つけました。株式会社ディヴィデュアルという会社が公開している、「リグレト」というサイトです。

どんなサイトかというと、「日々の小さな『ヘコみ』や『後悔』に対してお互いが『なぐさめ』を送りあうことで、元気づけあえる場所」として開設されたそうです。

トップページには、投稿した皆さんのモヤモヤがたくさんあります。その右上に表示されている数字が、励ましのメッセージの数を表しているようです。私があれこれ説明するよりも、実際にご覧になっていただいた方が早いでしょう。

やはり、誰もが色々な悩みを抱えて毎日を送っているんですよね。他人から見ると取るに足らないような事でも、当人としては結構ヘコんでいたりするものです。

他人の励ましなどいらないとか、慰め合って何になると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、見ず知らずの誰かを見ず知らずの誰かが励ましてあげるのも微笑ましいじゃないですか。それで、悩んでいる人の気持ちが少しでも楽になるのなら、それはそれで良いのではないでしょうか?

自分とその周囲の人だけを大事にする世の中ですが、こんな触れ合いもありなんじゃないかなと私は思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 話題のWEBサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。
どうも理解能力が乏しいらしく、何回も読んでようやく、何となくわかったような・・。
私は普段、「ああすればよかった、こうすればよかった」は、言わないようにしているんです。言えば、その時に戻れるんだったら、いくらでも言うんですけど。
どうやら現実世界、過去には戻れないようなので・・・

それでも、時には後悔する時がありますが、その時は「リグレト」のサイトにお世話になろうかな。

No title

コンタローさん、こんにちは~
留守中もコメントをたくさんありがとうございました^^/
感謝です!
明日も遊びに来ます~
☆っと!です^^/

No title

こんちは、にいさん^^
見たよ!『リグレト』・・面白そうなサイトだね!
思わずユーザー登録しようかと思った(笑)
 
でも、ま、終わっちゃった事にいつまでもくよくよしてたって何にもならないし・・
これから先の事を、アレコレ悩んじゃっても前に進めないし・・
今のこの瞬間を精一杯楽しむことしか無いんだよね。。
 
それに、秘かにブログがそういう場所になってるようにも感じる。。
みんなに励まされ元気を貰って、嫌な事があっても楽しく笑っていられる。。
すっごい良い場所になってるように感じます!
なので、『リグレト』のお世話には、当分ならなくて良いかな?(笑)
にいさんが『リグレト』のお世話になる時には一言言ってください。。
励ましに行きますから!!^^
どれがにいさんか分かるように印し付けといてね(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

私の表現力不足でばるちさんを悩ましてしまって済みません。すごく簡単に言ってしまえば、人間は後悔を繰り返す生き物という感じになるのでしょうか?

ばるちさんのコメントは鋭いですね!確かに、後悔したところで過去には戻れませんよね。でも、私は人間が出来てないせいか、ついつい悔やむ事が多いのです。

これからは、ばるちさんの考え方を見習いたいと思います!!

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、お帰りなさい。毎度コメントありがとうございます!

どういたしまして!たいしてお役にも立ちませんで!!

ところで、土日は新しい記事のアップはありません。
ごめんなさい!

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます!

確かに、終わった事をくよくよ考えても始まらないんですよね。頭ではわかっているんですが、愚か者ゆえ同じような過ちを繰り返し、また後悔したりするんですよ!
そうですね、だからこそ今を大切にしなくてはいけませんよね!

ねえさんのブログのお友達は、良い人ばかりですからね!それも、ねえさんの人徳なのかな?でも、私はいつも突っ込んでばかりいるので、例外かもしれませんね!(笑)

考えてみると、「リグレト」のお世話にならなくても、コメントで励ましてくれればそれで済みそうな気もしますけど、いかがですか?(笑)

再び登場!
今晩は、にいさん(^.^)

任せて下さい!
こんなuriboでよければ、いっくらでもコメントで励ましますよ♪
ただし、しょぉ~もないオチが付くかもしれませんが…(笑)
友達じゃないですか!頼って下さい!
支えきれないけど…(爆)

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は!

ありがとうございます!
でも、ねえさんの励ましのコメントは怖そうだな~!
いつも私が突っ込んでばかりいるから、ここぞとばかりにやり返されそうな予感!!(笑)

それでもきっと、励まされたら嬉しいでしょうね。
じゃあ、いつ落ち込もうかな?(笑)

うんうん。わかりますよ。
私なんか若い頃に人にしてしまったこととか、
若さゆえに生意気なことを言ってしまったこととか、
急に思い出して、思いっきり反省することあるし。

でも、まあ、その過去があるからこそ、
今の自分があるんだものね。


励ましか…。私にとってもblogがそんな場所になっているなあ。
コンタローさん始め、みんなに感謝です。

No title

コンタローさん、こんばんは。
変な奴が来てますよ。

わたしは慰めあうのは嫌だな。
だから、「リグレト」は見ませんでした。
慰められた時に、なんて返したらいいか分からないんです。

そんな事より、男女問わず、ぎゅっと抱きしめてくれる方が救われます。

開高健さん、素敵な方でしたよね。(中身が)
オーパを通してか、よく分かりませんが、
CWニコルさんとも仲良しでしたよね。

>ともちゃん

ともちゃん、今晩は。いつもコメントありがとうございます!

そうそう、若気の至りと言うのでしょか、私も若い頃って生意気でしたからね。ふとした瞬間に、急に思い出すんですよね!穴があったら入りたい気分になりますよ!!

確かに、そういう経験を経て今があるわけですけど、私はその経験を生かしているのかな?(笑)

私などたいしてお役にも立たないでしょうが、本当に皆さんには感謝ですね!!

>fuwari funwari さん

fuwariさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

はい、ご指摘ありがとうございました。今、削除しましたので!

なるほどね、慰めてもらった時はどう返せばいいのかな?「ありがとう!」のひと言じゃダメですかね?
抱きしめられた方が良いのですね。参考になります!!(笑)

私は開高さんが好きで、よく読みました。亡くなってしまったのが残念です。タバコを吸い始めたのも開高さんのせいなんです。この話は長くなってしまうので、機会があったらお話しましょう。

No title

コンタローさん、たびたびです。

そうですね。。。「ありがとう」でいいのか。。
これからは、「ありがとう」がありますので、
どんどん慰められるようにしたいと思います。
ありがとうございます。(笑)

素敵な方でしたよね、ほんと突然でした。
残念です。

コンタローさんは彼の所為で愛煙家になられたんですね。
大人の時の楽しみ方なんですかね?

>fuwari funwari さん

fuwariさん、再びどうもです!

「ありがとう」はスペシャルなことばでしょう!?
それで十分だと思いますよ!

私が何故タバコを吸うようになったかをかいつまんで言うと、開高さんが本の中であるライターの事をさかんに褒めているのです。私はそのライターに非常に興味がわいて、ある日手に入れました。タバコなんか吸わないのに!
そのうち、ライターの顔を立てて、1本、2本とタバコを吸い始め・・・。22才の時の話です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コンタローさん、こんばんは!ひかる@@です。

コンタローさんのコメントはその通りだとおもいます^^
なかなか、コンタローさんのようなマトモな判断ができず、
パチンコに ハマったまま抜け出せない人が多いんですよね^^

でも、そのおかげで勝ち組が存在できているわけで、、、
複雑です、、、

実は、私は最近めっきりパチンコにはいってないのですが、、、
忙しいもので、、、、

もちろん☆っと!しときますね^^/
また、ヒマなときに遊びに来てください^^/

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

ああいうものは、熱くなってしまってはダメなんでしょうね。私も、抜け出せない人をいっぱい知ってますよ!(笑)
まあ、みんながみんな勝ってしまっては、お店の存続が危うくなってくるわけですからね。

私は、もう20年以上やってません。

No title

コンタローさん、おはようございます♪
毎度のご厚情ありがとうございます。

お休みの日も正午にUpされるのでしょうか。。
3連休、全くお休みの気分がありませんでした。

コンタローさん、折角upして下さった「リグレト」。
行ってみました。
なるほど、自分に当てはまるものばかりで、ヤヴァイっす(^^;
うんうん、とうなずく事ばかりで、かなり怖い・・・

わたしは、やっぱり、コンタローさんより拝受した『ありがとー』作戦と『絶対に幸せになる』願望で乗り切ります。
ただ、友達になって下さったみなさまからの愛情は必須なのです。

宜しくお願い致します。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、早くからのコメントありがとうございます!

はい、基本的には月~金の正午にアップします。
祝日も同様です。ただ、年末年始は多少さぼりますけど。

私も、この3連休はあまり休んだ気がしません。何でだろ?
今週の記事を考えるのに追われていたからかな?(笑)

人間、誰しも悩みをかかえて生きているし、後悔を繰り返す生き物ですよね。投稿した覚えはないのに、「これ自分の悩み?」と思うようなものもあるでしょ?

『絶対に幸せになる』願望を持つことは、必要ですよね!その気持ちがないと、いつまでも這い上がれないかもしれません。

私もfuwariさん同様、友達のみなさんからの影響って大きいなと、改めて感じています。
こちらこそ宜しくお願いします!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる