FC2ブログ

書き入れ時

fuzaihyou_20181222082645a3a.png先日のテレビで、佐川急便を装った偽のショートメールが、年末に向けて増えているという話を聞きました。

この問題は、今年の夏ごろから増えていて、一旦は落ち着いたようですが、再び増加しているそうです。

皆さんもご存じかもしれませんが、佐川急便を装って、荷物を届けにきたが不在のために持ち帰ったという内容のショートメールが届くというものです。

そこには、偽サイトへのリンクが貼られていて、うっかりタップすると、不審なアプリのインストールへと誘導されたりするそうです。

佐川急便のサイトでは、この件に関して事例をいくつも列挙して、注意を呼び掛けています。また、情報処理推進機構(IPA)でも、この事例が急増しているとして注意喚起しています。

IPAへの相談件数は、7月110件、8月77件で、9月は24件と減少しているものの、10月169件、11月182件と、増えているそうです。

実際、私の近所でも、つい最近この手口に引っかかった人がいました。詐欺の犯人たちも、年末に向けて書き入れ時なのでしょう。

こういった被害を防ぐには、やたらと提供元不明のアプリをインストールしないことが重要なのでしょうね。

それと同時に、一番肝心なのは、こういう事例があるということを頭の中に入れておくということなのかもしれません。

佐川急便では、ショートメールによる案内は行っていないということです。それだけ知っていれば、このようなショートメールが来た時に、詐欺だと判断できるわけですね。

ただでさえ、忙しい(ような気がする)年末に、余計な事に煩わされることがないよう、皆さんもお気を付けください。そして、楽しいクリスマスイブをお過ごしください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは恥ずかしながら
最近まで私はショートメールって使ったことが無かったの
です。聞いたことはあるのですが、仕事ではPCのXXX.co.jp
ですし、プライベートではGmail などのWebメールが多く
それに最初はSバンクでしたのショートメールとは縁がなかった
のでしょう。で、少し前にdocomoにしたら、ショートメールが着始め、それでも何か届いたような表示がされるのですが、ショートメール自体を分からずにいましたので、何処に何がどう受信されたのか??・・・

どこかの国の?桜田大臣がパソコンをやったことが無い?
究極のセウキュリティ対策だ!なんちゅうことが話題になりましたが、
私も正にショートメール・偽装の究極的対策をしていたようです(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ショートメールって、あまり使わないですよね。私も大部分がGmailです。

こういうことが身近に起こると、一部の特殊な話じゃないんだと思い、自分も気を付けなくては思うものの、山人さんと同様、私も受信しても気付かないかもしれません。触らぬ神に祟りなしと言いますが、案外、それが功を奏しているのかもしれませんね。(笑)

それでも、こんな事例があることだけは、記憶の片隅に留めておいた方が良いのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる