FC2ブログ

平成最後の・・・

sports_keiba_201812240947321b0.pngこの間の日曜日は、有馬記念がありましたね。テレビのCMでも「平成最後の有馬記念」と、さかんに宣伝していました。

競馬に疎い私は、どうしてこんな押し迫った時期に競馬をやるのかといつも不思議に思ってしまいます。

年末のバタバタした時期では、競馬ファンも落ち着いて予想なんかできないんじゃないかと思うのですが、なぜこの時期に開催されるのかは、調べてみてもよく分かりませんでした。

でも、最初からこの時期に開催されていて、競馬の世界では大変人気がある年末の風物詩なんだそうです。

それはさておき、先日のJタウンネットで、有馬記念にあわせた京王新宿駅のとある広告が面白いと紹介されていました。

どんな広告かというと、京王線の路線図の駅名が、全て競走馬のように変わっているというものです。

京王沿線には、東京競馬場の最寄り駅があるため、競馬をPRするために、日本ダービー、春秋の天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念の時に競馬関連の広告を掲示しているそうです。

路線図の駅名を競走馬風にしたのは秋の天皇賞が初めてで、今回は二度目ということですが、その内容がちょっと面白いと思いました。

例えば、京王八王子はケーオーエイトプリンス、西調布がウエストチヨーフ、飛田給(とびたきゅう)がトビタナイン、多磨霊園がタマレイエンペラーといった具合です。

ここで気付いたのですが、漢字をカタカナにすれば、たいていのものは競走馬の名前っぽくなるのではないでしょうか?そして、そこに伸ばし棒「ー」を入れれば、さらにそれっぽくなるような気がします。

しかし、年末の忙しい時に、こんなことを考えて現実逃避している場合ではないのかもしれません。この記事を今年最後の更新にしたいと思います。

今年も残りわずかとなりましたが、残された日々を平成最後の大掃除に取り組みたいと思います。皆さんも、どうか良いお年をお迎えください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる