FC2ブログ

トランプ

game_cards.pngトランプと言っても、アメリカの大統領の話ではありません。皆さんご存じのカードゲームの方の話です。

私がトランプ大統領を持ち出して、今年の世界情勢の行く末を論じるなんて思った方はひとりもいないでしょうが・・・。

しょっちゅうトランプをするわけではありませんが、正月には、いとこの家の子供たちとババ抜きをするのがここ数年の恒例となりました。

そんな時には、こちらも童心にかえって、ただ単純にゲームを楽しむだけなのですが、先日のGIGAZINEで、トランプのデザインの秘密に関する記事を読みました。

例えば、エースの札には、大きなマークが印刷されていますが、これは、1765年にイギリスでトランプに税金をかけたことが要因なんだそうです。

エースのマークが大きいのは、税金が支払われた証拠なのだとか。家にあるトランプを見てみると、確かにスペードのエースのマークが大きくなっていました。

それから、4種類のキングの中でも、ハートのキングだけは唯一口髭がないというのですが、これは、印刷上のミスなんだそうです。

印刷が発明され、トランプの図柄も手書きから印刷されるようになりましたが、版が消耗すると新しく作りなおす必要が生じて、その際、職人のミスで口髭を削ぎ落としてしまったんだとか・・・。

また、ハートのキングが持っている剣は、自分の頭を突き刺しているようにも見えますが、この剣は誰か他の手が握っていて、王を狙っているデザインだったという説もあるそうです。

時代を経るに従って、細かいデザインも変わってしまって、現在のものに落ち着いたということなのでしょう。

ところで、4枚のキングのうち、ダイヤのキングだけは真横を向いていますよね。あれは何となく気になっていたので、この機会に調べてみました。

すると、ダイヤのキングのモデルはジュリアス・シーザーだそうで、彼を描く際に参考にしたのが、唯一残っていた古代ローマのコインに描かれた横顔だったからという説を見つけました。

正月早々、何の役にも立たない情報ばかりでしたね。今年も相変わらずこんな感じだと思いますが、気長にお付き合いください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

元日の夜にスキーから帰ってきて
その後は仕事始めの日まで
食っちゃ寝の生活を送ってました
人間こんなに寝れるものなの?と思うほど
寝てました(笑)

私もたまーにトランプをします
(最近は全然しませんが)
でもデザインは一切、気にしたことがなかったです(^^;)
物事にはなんでもいろいろ理由があるんですね
もっと探求心を持たねば!と思いました(笑)

>まんたさん

まんたさん、明けましておめでとうございます。

年末年始は、お忙しいのだろうと思っていました。が、年明けは、優雅な毎日を過ごしたようですね。(笑)

寝られるというのは、まだ若い証拠なんじゃないでしょうか?私なんか、ずいぶん朝早く目が覚めるようになりましたよ。

探究心は、いつも持ち合わせていた方が良いのかもしれません。そうでもしないと、私なんかすぐにボケてしまいそうですから。(笑)

今年もよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる