FC2ブログ

自動クリーニング

kaigo_ofuro.png先日のGIGAZINEで、LGのクローゼット「LG styler」の新製品が登場したという記事を読みました。

これは、ハンガーに衣類をかけておくだけで自動的にクリーニングしてくれるというクローゼットで、CMでご覧になった方もいらっしゃると思います。

このクローゼットは、内部でスチームを循環させ、振動を加えることで衣類のしわを取り、付着した匂いを落としたり、細菌の99.9%以上を除去できるそうです。

新モデルには、タッチスクリーンのディスプレイが搭載され、スマートシンクと呼ばれるスマート診断やGoogleアシスタントを内臓しているということです。

これらにより、音声の指示だけで最速で正確なクリーニングが可能になるそうです。

この記事を読んで、私は全然別のことを思い出していました。自動で身体を洗ってくれる、人間洗濯機のことです。

どうしてそんなことを思い出したかと言うと、昨年、2025年の万国博覧会が大阪で開催されることが決まりましたよね。その時のニュース映像を思い出したからです。

ニュースでは、1970年の大阪万博の映像を流していましたが、その中に人間洗濯機が出てきたのです。

当時の三洋電機が出品した「ウルトラソニック・バス」と呼ばれるもので、カプセル型のバスに入ってボタンを押すと、洗濯機のように身体を洗ってくれるという製品です。

私は、大阪万博には行っていないし、この人間洗濯機のことはあまり記憶にありませんでした。アメリカ館に展示された「月の石」が大人気だったらしいという程度の記憶しかありません。

でも、人間洗濯機のようなものがあれば、入浴が面倒な時でも、ただ座っているだけで身体を洗ってくれるのですから、どの程度身体が洗えるのかはわかりませんが、便利でしょうね。

これから、ますます高齢化社会になるわけですから、ひょっとすると介護用としてこういったものが必要な時代になっていくのかもしれません。

なお、普通の洗濯機では身体は洗えないし、ドラム式の洗濯機の中に子供が閉じ込められるという事故も起きています。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、十分ご注意ください。

また、大人であっても、洗濯機で身体が洗えるかどうか試してみようなんて気を起さないようにしてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる