FC2ブログ

新元号

gengou_happyou_heisei.png皆さんもすでにご存じのように、今年の4月1日に新元号が公表され、5月1日から元号が変わりますよね。

元号が変わるために、カレンダー業界は大変だったようですが、我が家のカレンダーを見ると、大部分が西暦表示だけのものでした。

中には、西暦表示さえもないものもありましたが、1点だけ「平成31年、昭和94年、大正108年」と併記しているものがありました。これはなかなかのアイデアですね。

昭和から平成に変わった時と違って、今回は事前に分かっているのですから、昨年のうちに新元号を発表する手もあったのではないかと思うのですが、そのあたりは色々と事情があるのでしょう。

ところで、先日のGIGAZINEで、自分好みの新元号を作成して発表ができる「新元号ジェネレーター」なるものを紹介していました。

遊び方は、新しい元号を漢字二文字で入力し、作成をクリックするだけです。

平成の時は、当時の内閣官房長官だった小渕恵三氏が平成と書かれた額を掲げて新元号を発表しましたが、今回は「SUGA」か「ABE」を選択できます。

自分で新元号を決められることはまずないと思いますが、色々と考えてみるのも面白いかもしれませんね。ひょっとしたら、自分で考えたものと同じ元号に決まる可能性がないとも言えません。

さて、4月1日には、どんな新元号が発表されるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる