FC2ブログ

ワンクリック詐欺急増中!

アドレス情報処理推進機構の発表によると、8月のワンクリック詐欺に関する相談件数は545件で、過去最悪だったそうです。対前年比で見ても、65%増だとか。

ワンクリック詐欺というのは、ウェブページでURLやらボタンやらをクリックすると、「会員登録が完了しました」などという表示が出て、料金の支払いを請求するという例のヤツです。

一時は沈静化していたようですが、ここ数ヶ月で急増しているようです。皆さんも気を付けてくださいね!

いわゆるアダルトサイトに多いようですが、近頃は芸能人ネタとかゲーム攻略、アニメ関連のサイトでもワンクリック詐欺サイトへのリンクが貼られていることもあるそうです。

アダルトサイトなんか見ないからといって、安心は出来ないようですよ!そして、ターゲットは大人だけではなく、子供も被害者になる可能性があるわけです。中には、コメント欄に不正請求サイトのアドレスを張り付けるケースまであるそうですから油断できません。

このブログにコメントいただく皆さんは、健全な方ばかりですのでご安心ください。たまに、変なコメントもあるかもしれませんが、見つけ次第削除していますので。

最近は、クリックするとマルウェアがダウンロードされ、支払い要求の画面を一定時間ごとに表示する手口もあるそうです。もし、何かのファイルをダウンロードする時に警告表示が出たら、その内容をよく読んでみてください。訳のわからないファイルはダウンロードしない事です。

株式会社アイシェアが行ったアンケートでも、架空請求のメールや会員登録の画面を見た経験がある人は、44.4%いたそうです。そのうちの9割以上の人は「無視した」ようです。その他の人も警察に相談したりして、実際に請求金額を支払った人はいなかったようです。

過去にも申し上げたかと思いますが、もし身に覚えのない料金を請求する画面が表示されても、無視してくださいよ!払ったりしては、だめですからね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは。

そういえば、先日、MySpaceというサイトへログイン後、いきなり現れた、『あなたは9999人目のビジターです。現金が当たりました。』
って画面。
ゲッ!@@ これはワンクリック?と思って、慌てて違う項目へ移動したのですが、後で、やっぱり当たったのかな・・・と引き返してみたら、もう何処にもその画面は現れませんでした。
やっぱり当たっていたのかしら。
でも、クリックしなかったのには訳があったのです。
表示してあった、ビジターの人数が少なすぎたんです。
当たっていたのか知らん。

>fuwari funwari さん

fuwariさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

何だったのでしょうかね?何で10000人目ではなかったんでしょう?
そもそも、そのサイトでは、現金プレゼントの話が告知されていたのでしょうか?

記事では触れませんでしたが、ワンクリックだけでなく、ツークリック詐欺というのも多いらしくて、1回クリックした先に、不正請求の画面が待っているということもあるそうです。手口は色々と巧妙化しているようです。

fuwariさんが見たのは、本当に当たったのか詐欺の手口だったのかはわかりませんが、変な事にならなくて良かったですよ。
でも、本当に現金が当たったのだったら、惜しい事をしましたね!(笑)

No title

コンタローさん、こんにちわ~。

私もfuwariさんと全く同じ経験をしました。
私の時はyoutubeだったんですが、確か”999,999人目の訪問者です。おめでとう”と言う旨の英文が表示されたんです。(英文といっても中学生なら誰でも判るレベルですよ(^^ゞ)
天下のyoutubeじゃないですか。まさか詐欺ではないだろう、と思わずクリックしてしまいそうになりましたが、いや、まてよ、999,999人ていったいいつからカウントしての数字なの? ちょっと変かも、と思いクリックしなかったんですが、やっぱり気になってあとでググってみたらやっぱりフィッシングだったようでした。
欲を出して危ない目にあってしまうところでしたよ(;-_-) =3

人を陥れる策を練る才能があるのなら、まともな事にエネルギー使えよ!と強く思います(`´)

PS ひかる@@さん、コメント有難うございます。冷静でうらやましいです。これからは気をつけます(^^ゞ
(コンタローさん、コンタローさんのブログなのに勝手にコメ返をさせていただいちゃって申し訳ありません<(_ _;)>)

PS2 そういえば、過去に数回、HPの中のアドレスをクリックしたら外国人の女性が突然現れたことがあって(別にいやらしい写真とかではなかったです。あれ、でも水着だったかも?)ビックリしてすぐ×で消したことがあるんですが、あれも一種のクリック詐欺でしょうかねぇ? 反射的に消しちゃったので詳しく覚えてないんですが、英語だった気がします。

No title

これ、体験しました^^
完全 無視しましたけど、、、

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます!

へ~、じぇみにさんも経験者ですか!しかも、何故かfuwariさんと同じで、9が並んだ時なんですね。私も、気を付けよう!

私は、今までにそういう経験が全くないんですよ。でも、結局のところ、クリックするかしないかは、その人の判断によるわけですよね。私の場合、危ないかも・・・。(笑)

全く、そんな事を考えるんだったら、その能力を他に生かせばいいのにね!!

>ひかる@@さん

ひかる@@さん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

あらら、ひかる@@さんもですか!?じゃあ、経験してないのは私だけ?

みなさん、引っ掛からなくて何よりです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる