FC2ブログ

「Windows 98 Icon Viewer」

floppy_drive_3_5_cool-0.png先日のGIGAZINEで、Microsoftが1998年にリリースしたWindows 98のアイコンをダウンロードできるサイトを紹介していました。

「Windows 98 Icon Viewer」というサイトで、Windows 98のアイコンが1,700種類以上も集められています。

これは、エンジニアのAlex Meub氏がWindows 98のアイコンを「実用的で素晴らしい」と評価し、公開しているものだそうです。

サイトに移動すると、Windows 98にそっくりのデザインの画面にアイコンが表示されています。左側のデスクトッにある「Download All Icons」をクリックすると、ZIPファイルをダウンロードできます。

それを解凍すると、ICOファイルが収められた「ico」フォルダと、PNGファイルが収められた「png」フォルダがあります。

全てダウンロードしなくても、欲しいものだけ右クリックして「名前を付けて画像を保存」で保存することもできます。

私が最初に買ったパソコンのOSは、Windows 98でした。あのOSが登場して、すでに20年以上経つわけですね。

アイコンを眺めていると、今はもう見られないフロッピーディスクや、モデム、それからデスクトップにあったブリーフケースのアイコンとか、懐かしさでいっぱいです。

あの頃から比べると、パソコンの性能も格段に向上したし、記憶媒体も変化して、その容量も比べ物にならないほど大きくなり、通信速度も大幅にアップしてきました。

私がインターネットを使い始めたころは、ちょっと画像が多いサイトなどを表示する時には、大変時間がかかったものですが、今は光回線が普通になりました。

それでも、時々、サイトの表示が遅いなと感じる時もあるのですから、人間というものは、便利になればそれにすっかり慣れてしまうものなのですね。

アイコンを眺めて懐かしさに浸るもよし、クラッシックなアイコンを使ってみるもよし、気が向いたら、このサイトをちょっと覗いてみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる