FC2ブログ

快挙

sports_tennis_racket_ball.pngこの間の土曜日、テニスの全豪オープンで、大坂なおみ選手がチェコのペトラ・クビトバ選手を7-6、5-7、6-4で下して優勝しましたね。

土曜日は、テレビに釘付けになった方も多かったのではないかと思いますが、手に汗握る熱戦でした。

第1セットはタイブレークまでもつれこみましたが、そのセットを制した大坂選手は2セット目も好調でした。

あと1ゲームで勝利となった場面では、勝つ時はこんなにあっさり勝つものなのか?と思っていました。流れは、完全に大坂選手に来ていると思ったのです。

ところが、そこからのクビトバ選手の巻き返しが凄かった。劣勢から4ゲーム連取して、圧倒的に優勢と思われた大坂選手は、第2セットを落としてしまいました。

あの場面でのクビトバ選手の精神力は素晴らしいものでしたが、逆に、大坂選手は気持ちが切れかかってしまったように見受けられました。

でも、第3セットに入ると再び主導権を握り、見事に勝利したわけです。テレビを見ていた私は、必要以上に力が入って、何だか疲れてしまいました。(笑)

これで全米オープンに次いで4大大会2連勝となり、その上、大会後には世界ランク1位になるとか。

サーブのスピードやパワフルなプレーは、今までの日本人女子選手にはない大坂選手の特色なのでしょう。

精神面に脆さがあると言われていましたが、この試合が示す通り、その点もだいぶ克服してきたのではないでしょうか?

本人の努力もあるのでしょうが、サーシャ・バインコーチを筆頭に、コーチ陣の力というのも大きいのでしょうね。

何だか、にわかテニスファンのようになってしまいましたが、何といっても、彼女はまだ21歳です。今後のさらなる活躍に期待したいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる