FC2ブログ

「はなこさん」

kafun_tachimuka_woman.png先日の朝日新聞デジタルで、2月1日から環境省が花粉の飛散状況をネットで公開するという記事を読みました。

「はなこさん」という花粉観測システムで、全国120ヶ所の花粉を観測し、リアルタイムで公表しているそうです。

「はなこさん」というと、どうもトイレを連想してしまいますが、この「はなこさん」さんはトイレとは全く関係がありません。

2月1日から公開されたのは関東以西のデータで、東北は2月中旬から、北海道は3月から公開の予定だそうです。

ちょっと前の記事にも書きましたが、私はすでに鼻水が出ることもあるし、たまに目が痒いこともあります。すでに、花粉が飛んでいるのではないかと思っていました。

なにしろ、家の周りには杉の木がたくさんあり、おまけに風の強い日が多かったため、花粉どころか葉や枝ごと折れて飛んできていました。

車のフロントガラスにも、うっすらと花粉のようなものが見える日もあります。気の早い花粉は、すでに飛んでいるのではないでしょうか?

「はなこさん」のサイトでは、「全局の最新情報を見る」というところで、地域ごとの1時間平均の花粉数データを見ることができます。データは、毎時35分頃に更新されるそうです。

これを見ると、私の地元が測定場所のひとつになっていて、2月1日時点でもわずかながら花粉が観測されていました。

今年の花粉飛散のピーク時期は、東京では3月上旬から4月上旬で、例年より長くなると予想されているそうです。

花粉症が重症化する人は、辛い状態が長続きすることになりそうですが、私は、ここ数年は比較的軽く済んでいるような気がします。歳をとると、花粉に対する反応も鈍くなるんですかね・・・。

花粉症も、早めに対処しておいた方が良いそうです。重症化する方は、特にお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる