FC2ブログ

猪鹿馬?

animal_uma_ninjin.png先日、富山県魚津市の市街地で、野生のサルが目撃され、大捕り物の末捕獲されたというニュースがありました。

最近、サルだけでなくイノシシやシカなど、野生動物が人間の生活圏に出没するという事例が多くなっていますよね。

私が住んでいるところは、市街地から外れたところだから余計にそういうことが多いのかもしれません。今朝は、我が家の庭に久しぶりにカモシカが登場しました。

車で走行中に、何か気配がするので横を見たらシカが並走していたという話も聞いたし、運転中にタヌキが道路を横切るのを目撃したりなんてことは日常茶飯事です。

でも、40年ほど前には、イノシシやシカを見かけたことなど一度もありませんでした。せいぜい、山に入った時にリスを見かけたことが一度あった程度でした。

祖父の話でも、もっと山奥の方から山伝いにイノシシが迷い込むことはあったそうですが、まずそんなものはいないということでした。

でも、近年、野生動物の出没が多いのは、それだけ自然環境が変わったということになるのでしょうか?

ところで、ちょっと前に、岐阜市の交番前の公道を歩いているウマを警察官が発見したというニュースがありました。

ウマは、約20分ほどで確保され、怪我人などはいなかったそうですが、さすがに野生のウマではなく、近所の牧場から逃げ出したものだったそうです。

時刻は午前0時ごろで、そんな時間にウマがのんびり歩いているのを見つけたおまわりさんもさぞかし驚いたのではないでしょうか。

実は、私もウマで驚いた経験があります。あれは、二十歳ぐらいのころだったと思いますが、自分の部屋にいた時に、道路を何かが走ってくるような音が聞こえたのです。

それは、例えてみると、人が10人ぐらい走っている時の足音のようにも聞こえました。

私は、駅伝とかマラソン大会でもやっているのかと思って窓から道路の方を見ると、走ってきたのは人間ではなくてウマだったのです。そのウマは、勝手に走ってきたのではなくて人が乗っていました。

その当時、ちょっと離れた家でウマを飼っていたのは知っていました。時々、河原のあたりで草を食んでいるのを見かけたことがありました。

でも、そのウマがどう道路を走ってくるとは思わなかったので、私はビックリしたのでした。

今は、その家はなくなり、ウマが道路を走ってくることはありませんが、タヌキやシカは走っているようです。それはそれで驚きなのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは~
仰せのように 昔は山には入っても動物を見ることは滅多になかったですね。
ここ何年かのうちに、動物の方が里近くまで出てきましたね。
ご存じの鹿、カモシカ、狸、リス、ムササビ
それにキジもよく見ますね~
山仕事をする人が減った?山沿いの田畑が放置された・・・
その分が動物の縄張りになった・・・知浪途考えです。
まあ、リス、キジ、カモシカは何とかですが
クマさんだけは勘弁ですが(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

うちの方には、何家族かが引っ越してきて、少し人間も増えましたが、野生動物はそれ以上に増えているようです。田畑が放置されて草が伸び放題になると、動物も隠れ場所が増えて生活しやすいようです。

キジなどは、毎日我が家の畑を横切って裏の畑に行き、再び畑を通って帰って行く姿をよく見かけました。しょっちゅう見かけるので、顔馴染み?になるほどでした。(笑)

何年か前には、クマが出たという話もありました。クマだけは、そこらへんを歩きまわってほしくないものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる