FC2ブログ

脳年齢の男女差

keirou_couple2.png先日のGIGAZINEで、女性の脳は男性の脳より3歳ほど若いことが突き止められたという記事を読みました。

これは、ワシントン大学医学部の研究チームが20~82歳の女性121人、男性84人を対象に実験した結果だそうです。

研究チームは、酸素を使ってグルコースを分解しエネルギーを得る「好気性代謝」と呼ばれる代謝プロセスを利用して、男女の比較を行ったとのことです。

この好気性代謝には、脳の発達や脳細胞の成長を促す効果があり、若い人の脳ではより活発で、60代になると非常に低いレベルの代謝しか行われなくなるのだとか。

私などは、もうすでに「非常に低いレベルの代謝」しか行われていないことになりますが、大丈夫なんでしょうか・・・。

研究チームは、脳スキャンによってこの代謝のレベルを測定し、その後、機械学習アルゴリズムを利用して、脳内の好気性代謝レベルから人々の年齢を予測できるように訓練したそうです。

そして、男性だけのデータから作られたアルゴリズムで、女性のデータから年齢を予測させたところ、平均して実年齢より3.8歳若いという結果になったとのことです。

逆に、女性のデータを使って男性のデータから年齢を予測させたところ、男性は平均して実年齢よりも2.4歳老いた結果になることがわかったそうです。

この男女差は、高齢の被験者だけでなく、20代の被験者でも共通して確認されたそうで、男性の脳は早く老いるわけではなく、成人した時点ですでに男女差があるということになるようです。

この脳の年齢差が、脳疾患のリスクに影響している可能性もあるかもしれないとのことです。

脳疾患になる人の男女差がどのくらいのものかはわかりませんが、平均寿命的にいくと、男性より女性の方が長いわけです。その分、脳の方も女性の方が若いということなのでしょうか?

最近、以前にも増して固有名詞がなかなか口から出てこなくなりました。私は、大丈夫なのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる