FC2ブログ

ビニール傘

rain_kasa_vinyl_open.png先日のAll Aboutで、「ビニール傘を3本以上持っている人は貧しい!?」という記事を読みました。

ビニール傘の本数と貧しさにどんな関係があるのかと思ったのですが、筆者の家にはビニール傘が3本以上あるそうです。

その持ち主は筆者の奥さんで、奥さんは天気予報も見ないし、空模様も見ないで出かけるので、出先で雨が降ったらすぐにコンビニなどでビニール傘を買うから増えてしまうということなのです。

天気予報や空模様を実際に見れば情報は入ってくるし、雨が降りそうなら取りあえず折り畳み傘を持っていくはず。それをしないのは、先見力や予測力の不足であると筆者は考えているようです。

筆者の奥さんは、家事においても、掃除機をかけてからテーブルを拭くので、掃除した床にゴミが落ちて二度手間になったりするそうです。

また、冷蔵庫の中身を確認しないで買い物に行くので、同じ調味料を何度も買ってしまったりということもあるのだとか。

筆者は、「先を見通す力が弱ければ、人生そのものも行き当たりばったりになる。段取りの悪い人生を送ってしまうかもしれない」と言うのです。

30年近く前ですが、我が家にもビニール傘がたまった時期がありました。

私だって、雨が降りそうな時は、折り畳み傘を持っていくのですが、傘を持っている時は、雨が降ることは比較的少なかったような気がします。雨というのは、傘がない時に限って降ってくるものです。

それで、先見力や予測力の不足と言われれば、それはそうなのかもしれません。でも、人生というのは、なかなか思う通りにはいかないものですよね。

この記事を読んで一番思ったことは、この筆者はどうしてこの奥さんと結婚したのかということです。筆者は、奥さんの先見力のなさを見抜けなかったということになりはしないでしょうか?

それでも、そんな奥さんと結婚してこの文章を書いたのですから、これは一種ののろけなのかな?と思ってしまいました。

ところで、昔のビニール傘というのは、一度使うと、ビニール同士がくっついてしまったりして、あまり繰り返し使えるような代物ではありませんでしたよね。

でも、最近のビニール傘は、そんなことはありません。丈夫だし、とても軽くて使いやすいように思います。

そのため、普通の傘も何本か持っていますが、ここ数年はビニール傘を愛用しています。半透明なビニールなので、黒い傘などに比べれば、先も見通せそうですし!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは~
うちが貧しいのはビニール傘でしたか。
ナルホドと思いましたが

コンタローさんが
最後にどんでん返ししてくれましたね!!
最近のビニール傘は耐久性がある(そうです)
それに安価
そして見通しがいいじゃあないですか~
 希望が涌いてきましたよ(遅いですが)(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

記事にも書いた通り、ここ数年はビニール傘を愛用しています。軽いし、安いし、それでいてワンタッチだし、これで必要十分です。

でも、昨年の台風の日に、使ったビニール傘をうっかり外の柵のところに置きっぱなしにしておいたら、さすがに骨が折れていました。何しろ、梅の木が折れるほどの風でしたから、ビニール傘もひとたまりもなかったのでしょう。

その後、普通の傘を何本か持っているにもかかわらず、同じビニール傘を買いましたが、最近は傘をさすような天候になかなかなりませんねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる