FC2ブログ

ひらがなの画数

town20190221163619.jpg先日のJタウンネットで、さいたま市の「さ」の字は、2画なのか3画なのかという記事を読みました。

2画なのか、3画なのかと言われてもピンとこないかと思いますが、ひらがなの「さ」の表記には、二通りありますよね。

パソコンなどでは「さ」の表記しかありませんが、手書きの時は、私は右上の図の右側のように、下側のくるっと丸まったところを離して書く方の字を使います。

浦和市、大宮市、与野市が合併してさいたま市になった時、さいたま市の「さ」はどちらの表記が正しいのかと、市役所に問い合わせがよくあったそうです。

回答としては、「どちらも正しい」ということになるそうですが、行政から市民へ情報発信する際は、「さ」の方を使っているということです。

その理由は、合併した当初に新規でOA機器を導入するにあたり、比較的よく使用する書体で「さ」と表記されたためだそうです。

今まで、ひらがなの画数について考えたことがなかったのですが、改めてネットで調べたところ、いくつか気が付いたことがありました。

「さ」の他にも「き」の字は、私は手書きで書くときには下側のくるっとしたところを離して書きます。これも、パソコンなどではつながっている文字しか打てませんよね。

それから「さ」には2画と3画があると書きましたが、どうも3画が正解らしい。同様に「き」の字も下の部分をつなげてもつなげなくても4画のようです。

その他にも、例えば「す」や「み」、「よ」は3画、「お」、「ぬ」、「ね」、「は」、「ま」、「む」は4画、「な」、「ほ」は5画となっています。

そんなに画数があるかな?とも思ったのですが、ない知恵を絞って考えてみると、くるんと丸まったところを1画として数えているんじゃないでしょうか?

ただ、ちょっと例外もあって、「め」は2画なのに対して「ぬ」は4画となっています。「め」が2画なら「ぬ」は3画になりそうな気がするし、「ぬ」が4画なら「め」は3画になりそうな気もするけど・・・。

それからもうひとつ気付いたことは、「さ」には二通りの表記の仕方があるけど、「ち」はパソコンの表記と同じ書き方をするなということです。手書きでも、丸まった部分を離して書くことはありません。

さらに気付いたことは、ネットでひらがなの画数について調べたところ、検索の上位に表示されたのは、印鑑屋さんや姓名判断のサイトでした。

そういうことに疎い私は全く気にしていませんでしたが、名前の画数が気になる方は、とても気になるものなのでしょうね。

さらに、あるサイトでは、「印相における画数の数え方は一部、辞書とは異なる場合がございます」とありました。そう言われてしまうと、今回の記事の内容もあやふやなものになってしまうのだけど・・・。

まあ、もともとたいした内容ではないし、間違っている部分に関しては、笑って許していただけると幸いです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる