FC2ブログ

小中学生とスマートホン

study_smartphone_asobu_man.pngニュースなどご存じでしょうが、大阪府では、4月から公立の小中学校へのスマートフォンの持ち込みを認めるそうです。

これを受け、文部科学省では、原則禁止となっていた小中学校へのスマホの持ち込みを見直す方向にあるようです。

大阪府では、昨年の6月の大阪北部地震の際、保護者が子供と連絡が取れずに困ったという声があったため、スマホ持ち込みのガイドラインを見直したそうです。

新ガイドラインの案では、校内への持ち込みはOKで、緊急時にのみだけ使用できるという内容となっているということなのですが・・・。

この問題については、識者の間でもネット上でも、賛否両論あるようですね。

もし、持ち込みOKとなった場合、全ての子供が自分用の携帯やスマホを持っているわけではないと思うのですが、何となく、持っていないといけないような雰囲気になりはしないでしょうか?

学校でスマホなどの正しい使い方を教えるべきという話もあるようですが、ただでさえ忙しい先生の負担が増えるだけのような気もします。

それに、そもそも、持ち込みOKでも緊急時以外は使ってはいけないというのも、なかなか酷な話のような気もします。持っていれば、使いたくなるのが人の性です。

登下校時だって、歩きスマホをやりそうですよね。危険だと言われても、大人だってやっているし、いい大人がゲーム中に職務質問されて、警官を殴ったりする世の中なんですから・・・。

大阪で起きた地震のように、そのような災害って、そう頻繁に起こるものですかね?私は当事者ではないので、好き勝手なことを言っているだけなのかもしれません。

実際に、昨年の地震を経験しないで言うのも無責任ですが、小学生ぐらいだったら、登下校の距離もそれほど長くないでしょうから、安否の確認も比較的しやすいような気もしてしまいます。

スマホの学校への持ち込みの件はともかく、大きな災害時に備えて、対応策を考えておく必要はあるのでしょう。大事なのは、スマホを利用するかどうかではなく、人命なのですから。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる