FC2ブログ

プライド

tatemono_bank_money.png先日のJタウンネットの記事で、横浜市民が東京で横浜銀行のカードを使おうとしたところ、「地方銀行は取り扱っておりません」と言われたという話を読みました。

プライドが高い横浜市民は、そう言われてかなり憤慨したようです。

そして、その横浜市民が許せない?のは、横浜銀行は地方銀行なのに、埼玉りそな銀行が都市銀行であることのようです。

一部の埼玉県民は、この事実を密かに誇りに思っているらしいのですが、私はそんなことを考えたことがありませんでした。

そもそも、あさひ銀行の時代に口座はあったのですが、金もないのに銀行口座だけはやたらと増えてしまったので、整理しようと思って解約してしまったのです。

さて、都市銀行と地方銀行の違いは何かというと、都市銀行というのは「東京や大阪などの大都市に本店を構え、広域展開している」銀行なんだそうです。

当初は、第一、三井、富士、三菱、協和、日本勧業、三和、住友、大和、東海、北海道拓殖、神戸、東京の13行が都市銀行に分類されたということです。

この中には、埼玉りそなの前身である埼玉銀行は含まれていませんが、埼玉銀行は1969年に地方銀行から都市銀行になったそうです。

その後、合併やら何やらで、どの銀行がどういう名前になったのかわからないほどの紆余曲折を経て、現在ではみずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな、埼玉りそなの5行が都市銀行とされているようです。

横浜銀行はこの中に含まれていないわけですが、横浜銀行の総資産額は地銀の中では群を抜いてトップだそうですし、都銀と地銀に明確な法的基準があるわけでもないそうです。

それに、都銀か地銀かという程度の話で、横浜を大っぴらに見下す埼玉県民がいるとも思えません。「埼玉には海がないじゃないか」と言われたら、もう反論のしようがありませんからね。(笑)

横浜市民の方々は、(不安になんか思っていないでしょうが)どうかご安心を!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

あら、都市銀行じゃあなかったのですか

それでも もしかしたら 埼玉よりも横浜のほうが
知名度はあるっような気がします(笑)
特に世界的にみたら横浜に負けそうですわね。
それに 海が無い・・・痛いですね~

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私は、あまり都銀とか地銀ということを意識したことはありませんでした。どっちかと言えば、そのような銀行の位置付けよりも、口座にいくらお金が残っているかということの方が、よほど興味があります。一度、口座にお金が山ほどあって困ってしまう状況になってみたいものですが・・・。(笑)

埼玉には海がないですが、こちらの方には山が山ほどあるのにねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる