FC2ブログ

引っ越し難民

job_hikkoshi_taihen.pngテレビのニュースや新聞の記事で目にしましたが、ここへきて「引っ越し難民」の発生が懸念されているそうです。

「引っ越し難民」というのは、引っ越ししたくても希望通りに引っ越しできない人たちのことです。

3月というと、4月からの新生活のスタートに合わせて引っ越しが増える時期ですが、最近は人手不足が深刻で、なかなか思うようにはいかないようです。

人手不足もさることながら、事業者の方も働き方改革に取り組んでいて、受け入れ件数を抑える傾向にあるそうです。

おまけに、引っ越し大手のヤマトホールディングス子会社が、代金の過大請求問題で事業を停止している影響も大きいそうです。

さらに、アパートの施工不良が発覚したレオパレス21では、問題の物件の入居者を対象に、3月末までに転居を求めているなんて問題もありましたね。

こちらの方の問題は局地的なのかもしれませんが、弱り目に祟り目とはこのことかと思ってしまいます。

希望の日時に作業できないのはもちろんのようで、3月中は、平日でも混雑している日が多く、全日本トラック協会のまとめでは、4月8日以降はやや空きがあるという状況のようです。

学生ならそれでも何とかなるのかもしれませんが、社会人ともなると、やはり4月1日から仕事が始まるでしょうから、困ってしまうでしょうね。

私も、何回も引っ越しをしました。でも、小さいころの記憶はほとんどありません。それでも、二十歳前後から考えてみると、5回ほど引っ越しをしています。

もう、これ以上引っ越す予定はありませんが、引っ越しというのは、当日以外にも大変ですよね。

まず、荷物をまとめなければいけません。それは、例えてみれば大掃除のさらに大がかりなものと言って差し支えないでしょう。

それに比べれば、引っ越し当日は業者さんが運んでくれるのですから楽なものですが、引っ越しの段ボール箱が運び込まれた部屋を見ると、どっと疲れが出るわけです。

私が大阪に引っ越した時などは、あまりにも荷物が多くてうんざりしてしまい、必要なものだけ引っぱり出したら、残りの荷物は空いているスペースに長い間置きっぱなしにしてしまいました。

これも、ある意味、引っ越し難民・・・とは言えないかもしれませんが、引っ越しというのは、簡単なものではありません。

引っ越しの予定がある方は、どうか無事に引っ越しが終わり、新しいスタートを切れるよう、お祈りする次第です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは~
引っ越し5回は多いですね~
大阪もですかあ
と言いながら
じつはは私は10回です~
市内3回、他市、他県などで まるで「流れ者シリーズ」です(笑)
ああ、関東編ですが。

自分の都合で引っ越すのも大変ですが
レオパレスのようなことで引っ越すとなると
私だったら心身が狂ってしまいそうです。
 

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

引っ越し10回とは、ちょっと驚きですね。ひょとすると、引っ越しの荷ほどきをしないうちに、次の引っ越しなんてことがあったのでは?(笑)

それだけ多いと、ちょっとうんざりしそうですね。引っ越しというのは、何回やってもそれほど慣れるものでもないですよね?

自己都合でも面倒なのですから、他の要因で引っ越しなんて、ご免こうむりたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる