FC2ブログ

シーズン突入

allergy_me_kayui.pngちょっと前のしらべぇの記事で、全国の20~60代の男女1,589名を対象に花粉症の調査を行った結果、花粉症だと回答した人が38.4%いたという話を読みました。

私の想像では、もっと多いのではないかと思っていました。

つい最近、知り合いで花粉症になったこともないし、家族の誰ひとりとして花粉症になったことがないという人を発見しました。

私が住んでいる周囲の山は、スギの木だらけです。そのせいか、花粉症の人ばかりで、花粉症にならない人がいるという事実にはちょと驚かされました。

さて、しらべぇの調査ですが、花粉症だという人の内訳は、男性37.2%、女性39.5%で、女性の方が若干多くなっています。

また、最も比率が多いのは、40代女性の44.4%、逆に低いのは60代男性の33.3%だったそうですが、男女差や年齢差でさほど大きな差は見られなかったということです。

調査対象の年代別の人数が分からないので何とも言えませんが、私の属する60代男性の比率が少ないということは、年をとると花粉症はなくなっていくのではないかとも思いました。

と言うのも、私は年を重ねるにつれて、花粉症の症状が軽くなっているような気がしていたからです。くしゃみや鼻水、目の痒みなどがないわけではないのですが、昔に比べて大したことはないのです。

熱中症の季節になると、年寄りは気温の変化や喉の渇きに鈍感になると言われますが、花粉症も同様で、花粉に対する反応が鈍くなるのではないかと考えたのです。

ところが、この間の土曜日、何だか車が埃っぽいような気がしたのです。その正体は、花粉でした。きっと、今シーズンに入って最多の花粉量だったのではないでしょうか?

それを見てしまってから、何となく鼻がムズムズしてきました。そして、いつもより目が痒くなってきたのです。

その日は天気も良かったので、よせばいいのに、午後は散歩に出ました。いつもメガネ(普通の近視用ですが)をかけているし、散歩に出る時は必ずマスクをしています。

それにもかかわらず、目はさらに痒みを増して左目からは涙が流れてくるし、目だけでなく、顔中が痒いような気がしてきました。

年をとると花粉症になりにくくなると思ったのは、私の思い違いだったのでしょうか?それとも、その日の花粉量は、鈍い私が反応してしまうほど多かったということでしょうか?

しばらく、花粉のシーズンが続きます。花粉症の皆さんは、どうかお大事に!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる