FC2ブログ

あれから8年

bousai_goods.png今週の月曜日、東日本大震災から8年が経過し、テレビでは犠牲者への追悼行事が行われている様子をさかんに放映していました。

警察庁のまとめでは、あの地震で亡くなった方は15,897人で、今なお2,533人もの方が行方不明だそうです。
 
地震や津波自体の被害も大きかったわけですが、原発事故の影響も大きく、そのために仮設住宅などで避難生活を余儀なくされている方もいまだに約52,000人ほどいるのだとか。

先日のNHKで、被災者の方たちへのアンケート調査の結果を放送しているのを見ました。(アンケート結果の詳しい内容は、こちらのNHKのサイトで公開されています。)

それによると、震災による心身への影響が今もあると感じている人が64.3%、残り2年の復興・創生期間で計画通りに復興は進まないと考えている人は65.6%という結果でした。

あの地震の時、私が住んでいる地域では、地震自体の影響はそれほど大きなものではありませんでした。

でも、スーパーの陳列棚は売り切れで空っぽになり、ガソリンスタンドには長蛇の列ができ、計画停電が実施されました。

そのような出来事もずいぶん昔のことのようで、忘れかけている部分もあるように思いますが、被災地では、まだまだ厳しい現実があるようです。

あの震災は、未曾有の大災害でした。そのような災害が、自分の身の回りで起こりうるかもしれないと肝に銘じつつ、犠牲になった方々のご冥福を改めてお祈りしたいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは
8年ですね。
重い気持ちで過ごした当時のことが思い出されます。
食料、日常品の不足、給油の不足、鉄道の不通、
計画停電・・・時折気持悪い防災無線からの地震予告・・・
自分の住むところでは直接の被害は無かったのですが
心理的に晴れない日が続きましたね。

喉元過ぎれば・・・
経時とともに記憶が薄くなってくるのですが、
コンタローさんの記事を拝見して、
こういうことは何時来てもおかしくないですから
忘れかけていた水や食料の備蓄を少しはやっていこうと
思います。



>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

月日の経つのは、早いものですね。比較的、地震に強いという噂がある場所に住んでいるせいか、地震のことは忘れがちですが、あの時は計画停電が実施されて、その時間帯はスーパーなどは休業になっていましたよね。

ガソリンスタンドには驚くほどの長蛇の列ができていたし、食料品や日用品もなかなか買えない状況でした。緊急地震速報を耳にすると、今でもあの時のことを思い出します。

地震というのは、現在の技術をもってしても、予知するのは難しいようですね。逆に言えば、いつ何時、発生するかわからないわけですから、備えあれば憂いなしということになりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる