FC2ブログ

1新潟=242.8㎞

4_chuubu3_niigata.png先日のJタウンネットで、新潟県の端から端が実に長いという記事を読みました。

言われてみると、天気予報で関東甲信越が表示されることがあるのですが、あの地図で示される新潟県は、確かに長細い形をしています。

新潟県の一番北にある村上市と、一番南にある糸魚川市を直線で結ぶと242.8㎞あるそうで、記事ではそれを仮に1新潟という単位にして、それがどのくらいの距離になるのか検証していました。

例えば、新潟駅から東京方面に向かうと、東武東上線の成増駅までの距離になるのだとか。

また、村上市から北の方角に向かうと青森県弘前市の中心部、糸魚川市から南に向かうと滋賀県近江八幡市の琵琶湖の中の沖島という小さな島に到達するそうです。

そう考えると、新潟県は確かに長細い。しかも、直線距離の242.8㎞というのは一部日本海上を通るもので、陸地に沿って考えれば、もっと長い距離になるはずです。

同じくJタウンネットの記事で、日本一面積が大きな市はどこか?という話がありました。

答えは、岐阜県の高山市なんだそうです。その面積は2,177.61平方キロメートルで、東京都と同じくらいの面積なのだとか。

平成の大合併で、周辺町村と合併した結果、広くなったそうですが、では、東京都の面積はというと、調べてみたらいくつかの説があって、どの数値が一般的なのかは分かりませんでした。

その理由は、近接する県との境界が一部未定などといったことがあるようなのですが、面積としては2,188~2,193平方キロメートルとされているようです。

どちらの数値にしろ、確かに高山市と東京都の面積は大して変わらないわけですが、人口は高山市が9万人弱、東京都は1,300万人を超えるわけですから大違いです。

そもそも、東京都の面積は香川県、大阪府に次いで小さいわけです。そこにそれだけの人口が集中しているわけですから、いくらなんでも人が多すぎますよね。

人が多すぎて、地盤沈下したり、空気が足りなくなったりしないもんでしょうかね?ちょっと心配になってしまいますが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは~
面白いですね。
新潟ってそんなに長いとは思いませんでした。
成増までとは驚きです。
それに 高山市は広いですね~ 飯能市も広いと思っていましたが東京都とは・・・そう境目ですが、新座市と東久留米や西東京市辺りが入り組んでいますよね。ひばりヶ丘で降りるとすぐ埼玉で、
以前は埼玉県清瀬市とか埼玉県東久留米市なんって言ってました(笑) 
お調べになると意外に面白い発見があるのでね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

なかなかこういう視点で都道府県を眺めたことはありませんよね。新潟県はとても長細いようですが、それに比べて東京都は面積は狭いのに、あれだけの人口がいるわけですから、都会へ行くと目まいがするわけです。(笑)

境目の話で行くと、秋津駅周辺も何だかごちゃごちゃしていますよね。家の周囲でも、我が家は東京都まであっという間ですし、もうちょっと先の小学校周辺は、どこが東京都でどこが埼玉県なのか、さっぱりわかりません・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる